七夕はもともとは旧暦77日の行事、今年は824日(金)にあたります。


旧暦であれば、織姫星(こと座のベガ)と彦星(わし座のアルタイル)、その間を流れる天の川を楽しむことができます。




旧暦でお祝いする「伝統的七夕」には、「夜間、明かりを消して美しい夜空を眺めよう!」というキャンペーンがあります。


題して




☆【伝統的七夕ライトダウン2012】 つながろう七夕 よみがえれ天の川


七夕の夜に全国一斉に明かりを消して、夜空を見上げることで、日本の未来に願いを込めましょう。




さて、旧暦のお盆は715日、満月を拝む習わしがあります。

古来、七夕とお盆は一連の流れがあり、夜空では月が、上弦の月(半月)から満月へと相が変化していきます。

それだけではなく、同じ時刻、たとえば20時に夜空を見上げれば、お月さまの位置が徐々に西から東に移っていき、天の川を渡っていくように見立てられます。

日が沈む西から日が昇る東に天の川をわたる月を眺めながら、いのちのつながりに感謝したことでしょう。

また、旧暦の七夕には天より霊水・薬水がおりてくるという伝承もあります。

ぜひ、天と水のまつり「伝統的七夕」をお祝いしましょう!





【山根康児インタービュー】




☆NRCドリーム第4回「わたしの心の緑化 エジプトは人生のターニングポイント」


☆やまねのねどこ第4回「山根康児の名前は本名?」

☆やまねのねどこ第5回「山根康児の千一夜物語 その1 親子の絆は傷をを癒す 太陽崇拝流血事件」








セミナーやワークショップの開催情報は、セラピースクール「シーズ」 のHP


☆「ハーブアドバイザー養成(初級)コース」大阪西宮教室 単発受講も承ります♪





☆食で癒す「一汁三菜アドバイザー養成(初級)コース」宝塚教室 単発受講も承ります♪



☆メディカルアロマセラピー「精油の化学」加古川出張教室 単発受講も承ります♪


☆9月9日(日)星占い体験会「12星座のシークレット」10月17日(水)にも開催!西宮教室


☆9月15日(土)Seedsお楽しみ会「秋の暦とお月見のコツ」西宮教室


☆10月1日(月)・2日(火)秋の結縁潅頂「高野山いのりのワークショップ」


☆10月4日(木)ハーバルライフ実践会「寒さに役立つハーブ」西宮教室


☆10月14日(日)からメディカルアストロロジー「12星座でみる心と体の宇宙」11月21日(水)から第3水曜日にも開催!西宮教室





セミナーやワークショップの開催情報は、セラピースクール「シーズ」 のHPをご覧ください。