例の番組が絶賛放送中のいま現在ですが、
そういえば以前乙武氏がこんなことを
ツイートしてたことを思い出しました。




このことは以前ぼくもブログに書きましたが
やはり障害者である彼自身も違和感を感じてたようです。


かなり広まってますよねー、「障がい者」

見るたびに違和感感じてます(;´ω`)


……そのときのブログに書いたように
「子ども」表記は日本語的に間違ってたり、
「自殺」→「自死」言い換え問題もあります。
他にもいろいろとよくわからない言葉の置き換えが増え続けてます。


……ホント、言葉遊びはもうやめましょう。


そりゃ、障害者を身内に持つご家族の中には
その表記はやめてほしいという方もおられるとは思いますが、
そんなことよりももっと気にしてほしいことがある
ということをおっしゃる方もたくさんおられます
(このサイトは参考になりますね)

逆差別となる側面があることも理解しておくべきですし、
そんな言葉遊びよりももっと本質的なこと
理解して行動することの方がはるかに重要だったりするはずです。


……障害者に、健常者でも大変なことをやらせて
感動のようなものを与えようとしてる映像を観て
わかったつもりになるのではなく、
この機会に一度、本当にちゃんと考えてみましょう。