今日から「エクエル」を飲み始めました。


ゆらぎ世代のために開発されたサプリです。


私は、約2年前からホルモン剤を服用してますが、なかなか症状の改善がされず、3ヶ月前に薬の量も少し増えました。


でも、薬に頼らずラクになるほうほうはないかと、自分なりにに色々調べてました。


前回の検診の時、クリニックの受付に置いてある「エクエル」の冊子が目に留まり読んでみると・・・



私に当てはまるかも⁈と・・・




大豆(イソフラボン)は女性にいいとよく言われます。
イソフラボンはエクオール(女性ホルモンに似た成分)を作ると言われています。
実は、エクオールを作れる人と作れない人がいるらしい。
作れる人50%
作れない人50%
作れる人は大豆を摂ることで効果はあるんだって。


ひょっとして私は作れない人⁇

ぜひ試してみたい。



早速、今日、クリニックに行った時、先生に相談してみました。

「薬の量を減らして、サプリを併用しながら薬を飲まなくてもいける方向にしたい」と。

薬の量は減らしてもらえました。

そしてエクエルも購入。

なんだか、ルンルン!


即効性は無いかもですが、信じて・・・


この冬には薬を飲まなくてもサプリだけで症状がラクになるよう準備を開始。


もちろんヨガも続けながら・・・


先ずは3ヶ月後、どうなっているか楽しみです。