たいすけの釣りブログ -4ページ目

釣りフェスティバル2024と令和6年能登半島地震への募金

わたくし、好きな四文字熟語に「他力本願」というのがありまして…

あまり良い印象もない言葉だし、言うとだいたい嫌そうな顔をされるのですが。。
ルーツとしては20代半ばころに流行り始めたオフ会を仲間にお願いされて企画した事があり、

毎週のように何人かで飲み会してカラオケやボーリング等をしてました。

だんだん人数が増えて一声かければ30人集まるなんてザラになってきて、
そうなるとやはり1人ではまとめきれなくなる。
集まるまでの連絡や店を決めたりするのは他人に任せる事はしなかったが、

集まっていると毎回参加してくれる方々も出てくるので勝手に場をつくってくれるようになってくる。
俺がボスなのは変わらないが、場を盛り上げてくれたり、他の事をケアしてくれたりという流れができてきた。
中には集まりが原因で結婚したカップルも7、8組できたり^ ^

そういう他力本願と似てるかわからないが、今年の元旦に起きた令和6年能登半島地震…。

自分で何ができるか考え、釣りフェスティバルの運営に「募金箱を置けないか」と1月6日に問い合わせたところ、

本日16日、お返事をいただけた。

返事内容は転載、引用不可でしたのでどこを経由してなのか等は控えますが、置いていただけるようです。
ちなみに俺が設置するのではなく、釣りフェスティバルの運営による設置です。
とりあえず、知って行くのとそうでないのとでも変わってくるかもしれないので、

釣りフェスティバルに行かれる方は是非、募金にも協力していきましょう!

画像は去年のです。

#釣りフェスティバル2024
#令和6年能登半島地震
#募金

東京湾・相模湾サワラ狙いでの勝率

いつも閲覧ありがとうございます!

腰を痛めてから2ヶ月、船釣りは控えているためブログの更新もできずにいます。

管理釣り場も先日のでいったん休止し、来る相模湾サワラまで釣りはおあずけです。

とはいえまったく更新しないのもよくないと思ったので、

インスタには書いたのですが今までにやってきたサワラ狙いでの勝率とか計算してみました。

2010年に東京湾でジギングからはじめた記録があったのでそこからの計算。
東京湾での成績は散々なもので…最近の釣れないブレードジギングも影響し10戦3勝7敗(;´д`)
トータルで3匹しか釣れてない。。
ブレードジギングは今後もうやらないので、増えるとしたら青物ジギング船とかになるかと。

相模湾では2012年から通い始めて、21戦9勝12敗で勝率4割3分くらい。
トータルで24匹でした。
2020年からは10戦6勝4敗、11匹で勝率6割超え。
ルアーとか色々考えたり、情報がちゃんと集まってきたのが直結してる気がします。
2021年から行きはじめた優神丸では6戦4勝2敗と相性がいい^ ^

1番多く釣れたのは2015年に1日で9匹。
タックルもライトだったし船長の手伝いしたり、ネットやったり何度も切られたりバラしがあっての数なので、

いまだったら倍は釣れてただろうなぁ…。

来シーズンは2月6日の自分の誕生日にどこか仕立てるか乗り合いにするかでスタートしようと思っています。
お付き合いできる方よろしくお願いします。

そして釣りとは関係ないのですが、最近めっちゃハマってるアニメがあって。
「葬送のフリーレン」がすごい面白い!
マンガは見ていないのでアマプラで観てるだけですがほんと秀逸。
アニメけっこう好きなのでアニメ話しもできる方いたらよろしくお願いします!

尚仁沢アウトドアフィールドその53

12月9日(土)

この日に今シーズンオープンという連絡がオーナーからあり、

そういえばオープン当日には行った事なかったような気がしたので当日に行ってみました!

栃木の管理釣り場、尚仁沢アウトドアフィールド

3時半起床、4時出発、6時20分到着で車7番手でした。

キャンプ泊まりの人もいるので自分で10番手くらいでしょうか。

久しぶりにたくさん人の入った尚仁沢を見ました(笑)

受付をし、5000円を支払い場所探し。

レストハウスから降りて右側の水車の先が空いていたのでそこに入りました。

その後、6人くらいの騒がしいグループがすぐ隣に入ったのでうるさかった。。

せっかくの機械音がしないオトナな釣り場なのに、下品な笑い声が近くで鳴り響く…

移動しようかと思ったけどその後もたくさんお客さんきて、ポンド全体で30人近く。

そしてなにより日向なので選んだ釣り座なので移動せずやりました。

7時に爆竹の音で釣り開始!

すると当たる当たる!

ポンド全体でもボコボコ釣れる…こんな尚仁沢はじめて(笑)

自分ですら最初の1時間で15本くらい釣れた。

サイズはここにしてはめちゃくちゃ小さい30cmくらいがほとんど。

ある程度楽しんだので型狙いにシフトチェンジ。

ルアーをクマタニトラストのカルデラモンスター70Sにし、遠投してポンド中央底を狙う。

13gあるシンペンで、海アメや海サクラ、モンスタートラウト用に作られたルアーだ。

狙い通り、何度か目のヒットで50cmオーバーをゲット!

ミノーへの反応が良く、イワナ系が半数以上だったけど50オーバーはドナスチっぽかった。

濃い目のいい色をしていました、満足!

その他、下記の写真のルアーでヒットし続けていましたが11時ころになり

全体でもたまーに釣れるくらいに静まり返る。

自分もその後、いた場所が日陰になるタイミングで逆側の日向に移動して1匹釣って、

14時前に撤収しました。

尚仁沢アウトドアフィールドでは魚の写真・動画撮影が禁止されています。

SNS全盛期の昨今ではなかなか受け入れられないことかもしれませんが、

スマホを出さずに強い引きの魚とただ対峙するのもまた非日常で楽しいですよ♪

また、実は10月の末にハンドボールでぎっくり腰になってしまい2、3日は1mmも動けないほどの重症に

その後、2週間は歩くのも困難で12月のこの日くらいでやっと、足の痺れも薄れてきて釣りに行けるくらいに。

それでもまだ動いたりしていると蓄積されるのか、お尻のあたりが痛くなるので無理はできません。

船釣りは2月のサワラまでおあずけしようと思っています。

その前に1月の釣りフェスティバル2024には1月19日の金曜日に行く予定です。

美術魚拓竜の子会深海ラボなどのアート作品が買える場所もあるそうなので楽しみです。

もし金曜日に行ける方いたら教えてくださいね!

<タックルデータ>

ロッド:カスケット ハイパーブレイクHBB60MS(カスタム)ベゼルKガイドTZリング

グリップ:カスケット セミダブルグリップ 黒柿孔雀杢

リール:シマノ 22ステラ2500SHG

ハンドル:リブレ モノアーム56

ライン:サンヨーナイロン アプロードZO6 6lb

ルアー:クマタニトラスト カルデラモンスター70S他

東京湾タチウオ釣行記@渡辺釣船店

10月21日(土)

久しぶりに渡辺釣船店のシゲ船長操船のタチウオジギングに行ってきました!

仕立てでダイシ船に2年ほど乗っていたのですがシゲ船長の本船に乗るのは2年ぶり。

最近お店で知り合いになったemimaruさんと、emimaruさんが誘ってくれたあかぴんさんと、

ぎりぎりまで来られるかわからなかった大沢さんも来てくれることに!

大沢さんとは何度も「一緒に釣りしたいですね~」と言っていたのでとても楽しみにしてました♪

女性2名いるのでトイレの近い大ドモがとりたくて、釣れていないけど土曜なので早めの出発。

2時30分起床、3時出発、3時45分到着。

車は2台だったが店前にクーラーが5個ほど置いてあった。

半数以上が青物船ですね。

自分も荷物を出して車で待機。

大沢さんも到着し談笑していたらゲートが開いて右舷大ドモに横並びで3名とれたのでよかった!

タチウオ船は19名!

7時出船、南本牧周辺を探索するも不発、一気に湾奥へ。

サワラをやっている場所や、数日前に様子のあった長浦沖に行くもイマイチ。

前日の大荒れで細切れ反応だったのがさらに散ったような感じで、

30分~1時間走って1度ジグをおろし、2~5分やってまた30分以上移動…

というのを繰り返して自分が釣れたのは11時ころでした。

その後、ぽつーんぽつーんと2本追加して3本。

それこそ移動して「はい、やってみて」で釣れるのは船中1本のみという流しが続いた。

emimaruさんは指5本くらいの肉厚なの1本含め3本!

あかぴんさんは苦戦して1本!

この日は世界で最もタチウオを釣っている女帝で10本。。

近くで2艘でやっていた深川吉野屋の釣果が0~5本だったので、

渋くなったここ半月で最も難しい日でしたね、まぁ自分が出ていたので当然といえば当然ですが。。

※写真は船宿ブログから拝借!

シゲ船長はとにかく反応を探し、一度だけ浮いた反応でアナウンスどんぴしゃのぷちラッシュがあったが

最後にまた南本牧まで行くも時間いっぱい、15時までやって終了でした。

ちなみに「最後の流しにします」のあと、ヒットあったのですが釣れていたKOMOジグを切られ…

「このタイミングかよー><」って思いました。。

結果、自分は3本ゲット、6バラしでした。

掛かったタチウオもリヤフック1本が下アゴに、というアタリ方だったので

食い気はありながらも浅い印象で、大沢さんも「チップは何度かあった」と言っていました。

非常に難しかったけど、少ない反応にピンでつけたシゲ船長のアナウンスにばっちり合ったのもあり、

お話ししながら楽しくできたのでとりあえずはよかったです!

中乗りさんが3本、他の方からタチウオをいただいたのでemimaruさんとあかぴんさんで分け、

自分の釣った3本のうち2本はあかぴんさんへ。

ちなみにこの日から、タチウオも脳締めすることにしました。

その後、血抜き。

脳締めのメリットは計り知れないですね、一番はバケツの中から”絶対”飛び出さない!!

暴れないので身も綺麗なままになりますし、苦しませないということもあります。

血抜きはしてる人けっこう増えてきましたが脳締めする人はまだそんなにいないかと思います。

ちなみに血抜きすると、捌くときに血ワタからほぼ血が出なくなります、こちらもオススメ。

脳締めは、よくある頭部の眉間はめちゃくちゃ硬いので、横から刺していくようにすると良いですよ♪

それにしてもタングステン優勢の中、KOMOジグはほんと釣れる…

KOMOジグ2本、メタリックサーディン80g1本でした。

ゼナックのフォキートイカリFB63-1の感度とジグに助けられました。

イカリはやっぱりいいですね~、じゃれついてきたり、タチウオが近くに来てフワっとするのもわかる。

emimaruさん、あかぴんさん、大沢さん、シゲ船長お疲れ様でした!

ロッド:ゼナック フォキートFB63-1 IKARI

リール:シマノ オシアコンクエストCT200HG

ライン:サンヨーナイロン GT-R PE1号

リーダー:サンヨーナイロン ナノダックス23.5lb

先糸:サンヨーナイロン フロロリーダー60b

ルアー:KOMOジグベーシック120g タチウオSP Wワインレッドピンク

※たいすけ

ロッド:UFMウエダ ジャーキングスティック エクストラJSB-63EX

リール:シマノ バルケッタプレミアム150DHXG

ライン:サンヨーナイロン GT-R PE1号

リーダー:サンヨーナイロン ナノダックス23.5lb

先糸:サンヨーナイロン フロロリーダー40b

ルアー:ヒットなし

相模湾カツオ・キハダ釣行記@平安丸

10月17日(火)

ここ最近、というか半年くらい狙った魚がちゃんと釣れていなくて…

最後にちゃんと魚を釣ったのは5月のアジくらい。

その後はまったくダメダメで、「そろそろ魚が釣りたい!」

ということで急遽釣れている相模湾カツヲに行ってきました!

火曜日は湘南の船が休みのため、行き慣れている小田原早川の平安丸に。

前日の19時に予約を入れたら「ルアーは先客1名です」とのこと。

3時10分起床、3時30分出発、船宿に4時50分到着。

受付をし、空いている左舷ミヨシに席を置く。

なぜこの日にしたかというと、釣れてるのもあったが

ベタ凪で晴れ、ゆるやかな風予報だったからだ。

天気が悪いと釣れなかったときのダメージが3倍(当社比)だからね…。

もう一人のルアーの方が来たので挨拶。

とっても良い方でした!!

毎回…というほどでもないが、乗り合いに行くとお隣さんに恵まれることが多い。

終始和やかにお話しができ、帰り際にはSNSの交換も♪

なんと、足柄キャスティングエリアの方でした。

まだ行った事のないエリアだったので、行くのが楽しみになりました!

また、ミヨシから降りた先の餌の方2名とも挨拶できたので、

おまつりしてしまったときも和やかに外したりできました。

ほんと、挨拶大事ですね!

平安丸はとくに殺伐とした空気がぜんぜん無いので、初見の方でもやりやすいと思います。

さて、カツヲですが…航程10分、本来であれば5分のところでもいる感じ。

ただそこは俺がいるのでそう簡単にはいきません。

うろうろし、後にブログにもありましたが朝の2時間はほぼクルージング。

30分に1回、投入できるかどうかというところ。

しかし8時過ぎに岸寄りの船団で動きが!

タモいれしてるのを確認、カツヲが釣れて船の動きも出てきた、チャンス!!

最初はヒラジグラTG80gでやるも不発、じゃあ…

スキルジグ42gキンシホロピンクに自作のジャコフックをつけたのでやったら一発!

8時30分、1本目いただきました♪

買ってよかったがまかつの重量計測付きギャフですぐに量ると3.5kg

まるまるしていていいカツヲ!

ちなみに俺が言っている「カツヲ」は学名からきています。

Katsuwonus pelamis

脳〆めして鰓の付け根をナイフで切って血抜き。

水温がまだ温かかったので、早めにクーラーボックスへ仕舞いました。

もう一人のルアーの方も釣れて、脳〆めと血抜きをしました♪

エリアはスーパープロですがオフショアはまだ経験少ないということで、

いろいろ質問していただいたので答えさせていただきました。

その後も何度かヒットするのですが、いかんせん餌船で餌の掛かる頻度が高く、

水面近くでタモを待っていても間に合いません、2バラシしました。

すんなり水面まで上がってくるのですが、ちょっと遊ばせてしまうとめちゃくちゃ怒る。

一気に30m持っていくやつもいました。

3kg以下はいない感じで、もっとデカそうなのもいましたよ~!

というか3kgちょいにしては丸々太っているせいかトルクと、

一度スピードに乗ると止まらない感じでした。

無理に止めると逆に怒るので、おまつりのリスクはありますが走らせたほうがよかったです。

ちょっと止めにかかったら口切れもありました。

そんなこんなで、自作のジャコフックが活躍し、5ヒット2ゲットでした!

2本とも3.5kgで同じでした♪

14時ストップフィッシング、港まで2、30分でしたので近くて楽でした。

スムーズに帰ることができ、16時には帰宅できました!

釣ったカツヲはほぼ炙り、タタキにしていただきます♪

薬味をほぼ準備していなかったので、明日には美味しく(ヨダレ

ちょっと食べたけどめちゃくちゃ美味しかった!!

船でお話しさせていただいた方々、クジラ船長、ありがとうございました!

タックルデータは以下の通りで、「細身でピンクが入ったジグ」にアタリが集中した。

他に、ヒラジグラTG80gやブルージャックショート50gやKOMOジグも使ったが、

以下のジグとオゴジグ50gのピンクシルバーしか当たらなかった。

<タックルデータ>

ロッド:ゼナック フォキートウィッピージャッファ FB56-6

リール:AVET SX6/4MC-Raptor

ライン:サンヨーナイロン アプロードPE3号300m

リーダー:サンヨーナイロン ナイロン50lb

ルアー:エデュース アレッタ50g ピンクシルバー

ロッド:パトリオットデザイン グランドルネッサンスFK-V エクストリーム55