自然界の摂理は「神」そのもの | 鳴海周平の 「こころとからだの健幸タイム」

自然界の摂理は「神」そのもの

 

先週は
山形県の庄内へ行ってきました。







ここ数年、夏と秋には
必ず訪れているのですが、
冬の庄内は初めての経験。




生まれも、育ちも、
現住所も北海道なので、
雪と寒さには
慣れているつもりでしたが、
羽黒山の積雪4mは
さすがに凄かった・・・







いつも寄らせていただく
玉川寺さんの見事なお庭も
こんな感じで。







もう、どこに来ているのか
さっぱりわかりません(笑)




訪れるたび、
さまざまな気づきをいただく
出羽三山ですが、

 過去記事 ⇒ コチラ


エネルギー的にも
深いつながりがある
鳥海山(ちょうかいさん)で
2015年にいただいた気づきは、
今でも

「神=自然」

という定義の
根幹となっています。




その時にご一緒した
滝沢泰平さんとの会話を、
共著『目覚めた魂』から
抜粋して紹介します。




ーーーーーーーーーーーーー




滝沢泰平さん(以下、滝沢)

 祈りの旅では、各地で様々な
 氣づきをいただきますが、
 2015年7月に訪れた鳥海山も、
 とても貴重な体験でした。

 大物忌神社という出羽国一宮へ
 お参りした時に、
 なんて表現したらよいのか
 わからないのですが、とにかく
 不思議な感覚になったんです。

 そうしたら、
 鳴海さんも長さんも

「あれ?ここ、
  全然反応がないね・・・」と。



鳴海 そうそう、長さんは
 「何のメッセージも感じない」
 と言うし、自分も何のビジョンも
 浮かんでこない。

 そんなことは滅多にないので、
 あの時はお互い顔を見合わせて

 「・・・?」

 という感じでしたね(笑)

 ただ、ずーっと奥の方に、
 鳥海山にある一の滝、二の滝の
 イメージがあったんです。

 そこから
「社の背景にあるもの
 (=本質)は何か?」
 ということを
 問われているような
 感覚がありました。



滝沢 人間はどうしても、
 お社のような
「目にみえるもの」に意識を
 向けてしまいがちですが、
 あれは本来、人間が造った
「建物」であって、
 祈りの対象ではないんですよね。

「社の背景にあるもの」とは、
 本来の
「祈りの対象となるべきもの」で
 神社のお社だけに意識が
 向いていては本質に氣づけない
 というメッセージだったように思います。

 長さんが以前、
「神社のお社は、
 もともと食料貯蔵庫だった」
 ということを教えてくれました。

 祈りの対象は、私たちを
 生かしてくれている
 自然界そのものだ、
 ということなんでしょうね。



鳴海 古代の人たちにとって
 生きることは、食べものを
 生産することであって、
 そのために必要な自然環境
 こそが「神」そのものだったと言えます。

 作物を育てる豊かな土壌の源は
 山から運ばれ、動植物を介して
 また土に還っていく。

 さらに、その栄養素や情報を
 運ぶ水もまた、雲や雨となって
 地球を循環する・・・。

 鳥海山が教えてくれたのは、
 そうした本質をわかったうえで
 捧げる祈りは、
 より多くのエネルギー層に
 想いを届けることができる、
 ということでも
 あったのではないでしょうか。



滝沢 自然界を構成する
 ありとあらゆるものを
「八百万の神々」とし、
 信仰の対象にしてきた
 日本人の考え方そのものですね。

 古くから
「神道には教えがない」
 と言われてきたのも納得です。



鳴海 そもそも「神道」という
 名前すらなくて、
 仏教が日本に入ってきた時、
 違いを表現するために
「とりあえず、
 神道って名前にしとこうか」
 といった感じで名づけられたとか。

 いい感じのゆるさですよね(笑)

 自然そのものが神であるなら、
 人間が頭で考えるような
「こだわり」は少ない方が
 いいのかもしれませんね。




ーーーーーーーーーーーーー




自然そのものが
「神」だとすると、

自然界由来の元素から
できている私たちもまた

「自然 = 神様 の分身」

ということになります。




きっと、
「自然の分身」だから、
 「自分」
と、書くんだね (^_^)




神社の本殿にある
御神体が「鏡」なのも、

けっきょくは
そういうことなのかもしれません。




「・・・そういうことって、
 どういうこと?」

と思ったら、
はじめから、35億回くらい
繰り返してお読みください。


(このくだり、
 前にも使ったような・・・)










ここで一句。




「鳥海の
 お山に諭され
 あー、ちょーかいな」




・・・どう?(笑)



 

 

 

 

 

〜 鳴海周平の
 ヒーリングについて 〜


現在、個人的な相談や
ヒーリングは行っていませんが、

各地で開催しているお話会では
皆さんへ「一斉ヒーリング」を
させていただいています。


どうぞお気軽に
遊びにいらしてくださいませ(^_^)

 

 

 

 

 


【 鳴海周平のお話会 】

心身の波動が高まる健幸情報や、
目にみえない世界についてなど、

スピリチュアルな話題も満載のお話会。

 

「一斉ヒーリング」もあります (^_^)

 
開催時間は、全会場
14時〜16時です。
 
 
  2月21日(水) 札幌
  2月27日(火) 名古屋
  3月  1日(木) 大阪
  3月13日(火) 広島
  3月15日(木) 福岡
  4月10日(火) 仙台 満席 キャンセル待ち受付中
  4月24日(火) 東京 満席 キャンセル待ち受付中
 
 
 

『見るだけ 聞くだけ

  超快眠! CDブック』
3人の著者による出版記念コラボ講演会


プロジェクターに映し出された
HADOアートを眺めながらの
スペシャルな瞑想タイムも!!!


サイン会もありまーす (^_^)

 

日時 3月16日(金)14時~17時

場所 東京・四ッ谷

講師 山梨浩利(波動研究家)
   大橋智夫(水琴開発者)
   鳴海周平(エヌ・ピュア代表)

参加費 4,000円

 

詳細は ⇒ コチラから
 

 
 
 
NEW!!
水戸に行きまーす (^O^)/
 
お話会 @水戸
 
日時 4月26日(木)14時~16時
 
場所 茨城県産業会館(水戸駅徒歩5分)
 
参加費 2,000円
 
詳細は ⇒ コチラから
 
 
 
 
その他最新のイベント情報
イベントスケジュールはコチラから



お電話でのお申し込み・お問い合わせ
 エヌ・ピュア 0120-8739-85
 
 
 
 
 

※最新のイベント情報や、楽しい健幸情報などが盛りだくさん!!

 

 エヌ・ピュア情報誌「ぶんぶん通信」を定期的に無料でお届けしています。お気軽にお申し込みくださいませ。

「ぶんぶん通信」のお申し込みはコチラから

 

 
 
 
 
「ラジオ番組」「月刊連載」
「各界を代表する達人たちとの対談」
こころとからだの健幸情報を発信中!!
 
ー こころとからだの健康タイム ー




私、鳴海周平が代表を務める
エヌ・ピュアの公式サイトです。

自然の摂理にかなった高波動製品
を厳選して紹介しています。

ー 自然の恵みをそのままに エヌ・ピュア ー





 
< 書籍のごあんない >
 
 
 
最新刊!!!
 
見るだけ、聞くだけで
睡眠の質が格段にアップ!!
HADOアート、水琴、ヒーリング
三位一体の効果が実感できます。

 

ぐっすり眠りたい人のための 見るだけ 聴くだけ 超快眠! CDブック (ワニプラス) ぐっすり眠りたい人のための 見るだけ 聴くだけ 超快眠! CDブック (ワニプラス)

 

Amazon

 

 


毎日、いつでも、どこでも
1分間でできる、簡単”脳活”法。
健脳のヒントが満載です!!!

 

死ぬまでボケない 1分間“脳活”法 (ワニブックスPLUS新書) 死ぬまでボケない 1分間“脳活”法 (ワニブックスPLUS新書)

 

Amazon

 

 


人氣ブログ「天下泰平」の
滝沢泰平さんとのコラボ本。
目にみえる世界と
目にみえない世界の両方から
「新しい時代」の生き方をひも解きます。
 
目覚めた魂 - あなた自身が「パワースポット」になる方法 - (ワニプラス) 目覚めた魂 - あなた自身が「パワースポット」になる方法 - (ワニプラス)

 

Amazon

 

 

 
ミラクルアーティスト
はせくらみゆきさんとのコラボ本!!
日本一ゆる~い
「小食・不食・快食」への誘いブックです。

 

[小食・不食・快食]の時代へ - 「食のとらわれ」から自由になる方法 - (ワニブックスPLU... [小食・不食・快食]の時代へ - 「食のとらわれ」から自由になる方法 - (ワニブックスPLU...

 

Amazon

 

 


たった1分間でできる
17のかんたん健康法を厳選!
これであなたも医者いらず!!

 

医者いらずになる「1分間健康法」 (ワニブックスPLUS新書) 医者いらずになる「1分間健康法」 (ワニブックスPLUS新書)

 

Amazon

 



「こころとからだの健幸タイム」
10年間の集大成!!
 
健康の基本 ~心と体を健康にするカンタン習慣63~ (ワニプラス) 健康の基本 ~心と体を健康にするカンタン習慣63~ (ワニプラス)

 

Amazon

 

 
 
健康長寿を実現する
「食」の秘訣が、
これ1冊でわかります。

 

あなたに贈る 食の玉手箱 こころとからだに効くやさしいレシピ付き (ワニプラス) あなたに贈る 食の玉手箱 こころとからだに効くやさしいレシピ付き (ワニプラス)

 

Amazon