RB26プレシャスパッケージ(ファインスペックVer.) | モータースポーツ室日記2024

RB26プレシャスPKG

(プレシャスパッケージ)

現時点で 相当数の

ユーザーに 渡っている

この エンジンメニューを

色々な ケースを ベースに

不定期で アップしていきたいと

思っています (^_^)

 

まず 今回は・・

SSCT走行会にて

エンジンブローを してしまった

BNR34GTR(標準車)

レッカーにて

富士スピードウエイから

モータースポーツ室に

搬入されました

この Rに 積まれていたのは

なんと・・

ニスモ

ファインスペックファイナルエディション

そうです

あの

数量限定の 珠玉のエンジンでした (涙)

いいですか

ファインスペック 積んでる お父さん

ファインスペックでも

エンジンは ブローするんです o(TωT )

早速 エンジンが 降ろされ

修理可能か 判定すべく

東名パワードへ 搬入しました

損傷箇所の 目星は

ある程度 ついておりましたが

その影響が

どこまでなのかが

非常に 気になる 部分でした

修理可能なのか

はたまた このまま 破棄となるのか

東名パワードにて

エンジンが 分解されて いきます

ファイナルエディションだけ あって

エンジンの 各部位は

新品に近い 状態に 見えます

損傷の 原因は

オーバーレブによる もので

(エンジン回転数を 上げ過ぎる事)

メタル部位に

不具合が出ているで あろうと

予測されていました

オイルパンを はぐると

メタルの 破片が

エンジン内部に 拡散

5番の コンロッドメタルが焼き付き

焼き付く事で

ガタも 出ますので

ピストンや シリンダーヘッドにも

影響が 出てしまいます

 

ここで 幸いだったのが

ファイナルエディションと いう事で

まだ エンジン内部が 新品に近かった事

その為

損傷部位だけの 修理を する事で

最低限での 修理が可能でした

 

基本的に

エンジン修理という 形にして

最低限の 予算にて 修理を行い

プレシャスパッケージの 手法を使い

オーバーホールを する事となりました

再使用不能で あった

クランクシャフトも 新品で 手に入り

まだまだ 新品に近い

N1ピストンは 5番のみ 新品にして

ピストンリングは 再使用します

そして

いよいよ 待ちに待った

オーバーホールも 完成し

東名パワードから

ファインスペック改 プレシャスPKG が

搬入されました ヾ(@^▽^@)ノ

損傷は

エンジン内部のみ だった為

タービンや 補機類は

しっかりと 清掃する事で

再使用できました

ファインスペック搭載時

あらかた

パーツの リフレッシュを しておいたので

こうした部分も

結果的には 良かったと思います

オイルクーラーは

メタルの 破片が回っていると

すぐに トラブルとなる 為

交換できる部位は 交換します

待ち焦がれた

BNR34の 車体に 積まれていく

ファインスペック プレシャスPKG

そして 完成!!

外観的な 変化は ありませんが

きちんとした

修理が なされた エンジンは

今まで 以上の チカラ強さで

アイドリングを していました (^∇^)

2002 BNR34GT-R  TWIN TURBO 4WD

NISMO FINE SPEC TUNE by TOMEI

PRINCE TOKYO/PRECIOUS PKG Ver.

エンジン修理完成後

しっかりと 慣らしを 行い

同じく

プレシャスPKG を 駆る

SSCTの 先輩から

走り方の 注意を 教えて貰いながら

SSCT走行会にて

シェイクダウンを しました

N1ベースベースエンジンだから

壊れないなどは 無くて

ファインスペックだから 壊れない

そんな 事も ありません

非日常な 加速力や 速度を

いとも 簡単に 味わえる

RB26エンジンは

その速度域に おいて

ドライバーにも 資質を 求めます

その 加速力に 酔いしれるのでは なく

その 加速力や パワーを

コントロールする 冷静さや テクニック

誰もが 乗れるのが GTRでは なく

乗り手を 選ぶのが GTRです

それは 初代GTRから

現代の GTRに いたるまで

変わることなく 流れ続ける

本質でも あります

 

珠玉の エンジンを

ブローさせてしまった その心は

人には 言えない位の

ショックな出来事だったと 思います

しかし こうして

プレシャス改として 復活した事で

R乗りとして

更に 深い領域まで

行けた事も 事実です

その経験に 見合った

R乗りとして

これからも

どんどん 上手になって下さいね (^∇^)

 

東名パワード 50周年パーティー