NPS(中川個人特訓教室)塾長のブログ

NPS(中川個人特訓教室)塾長のブログ

都筑区中川で、個別指導の個人塾をしております。

来年度、すでに内部生の授業増があり
授業の空き枠は、さほど多くはありません。
人数だと5~6名いけるかいけないかくらいです。



授業、すべて埋まりました。

2月以降授業スタートをお考えで、無料体験をご希望の方は、

毎週(火)16;30~17:15 中学受験国語

算数、理科、数学の理系教科は、スポット的に空きがあることがありますので、「数学の無料体験をしたいのですが、どこか空いてますか?」のように、お問い合わせください。







テーマ:

 

教室のHP

 

いま無料体験可能な、時間と教科

 


塾教育ランキン
 

 

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川崎情報へ
にほんブログ村

 

 

 

 

授業可能な時間帯がなくなりました。

 

おそれいりますが、年内の無料体験は冬期講習の空き時間のみになります。

 

 

 

現在

 

年末調整や問い合わせも多くなるので、塾の最繁忙期になっております。

 

業務も深夜におよぶ日が続きますので、

 

なるべくお問い合わせフォームからのご連絡をお願いいたします。

 

 

ペタしてね

 

 

冬期講習前で、超多忙ですが

 

この時期、

 

来年度、入塾にむけての入塾相談が多かったりします。

 

入塾相談であれば無料ですが、普通のご相談は30分2000円で承っております。

 

 

 

進路についての面談、冬期講習の準備、年末調整の準備、授業も一番多い時期にあたりますので

 

なかなかご相談を受ける時間もないのですが、

 

月火水木金の14:30~15:30は、工面すればなんとかなるので

 

時間をご予約の上

 

極力、ご相談を受けるようにしております。

 

 

ペタしてね

 

 

小学生で中学受験をするか否か?

 

は非常に多い相談内容です。

 

 

 

とくに女子の場合、高校から入れない中学校もかなり多いですから

 

成績がとれないタイプの生徒は、

 

公立コースだとポテンシャルが高くても、

 

非常につらい未来になる可能性があります。

 

 

 

大学進学に関しては

 

公立高校復権と記事で書かれることはありますが、ほんの一部、TOP校(とくに2校)の話で

 

神奈川県だと、TOTALで見れば中高一貫校の圧勝と言ってよいです。

 

 

ペタしてね

 

 

高校受験は、どちらかといえば「知識暗記」と「文章解読」になりますので

 

思考スピードが速いとか、中学受験や大学受験で優位になる要素は、あまり必要ありません。

 

どちらかといえば

 

いかに「長い文章や見にくい表やグラフを、時間内に解読し、正確な作業を競う試験」です。

 

 

 

国立大学を受験するような中高一貫生に、

 

神奈川の高校受験の問題を見せると「???何言ってるんですか?これ」

 

のようになります。

 

言ってることが、よくわからないのです。

 

 

 

 現状では

 

中学受験と大学受験とは、求められているものがちがうからです。

 

 

ペタしてね

 

 

女子の場合

 

神奈川の私立学校は「高校から入れないことが多い」ですから

 

小学生の間に岐路がやってきます。

 

「中学受験」か「高校受験」か

 

 

 

フェリス、横浜共立、横浜雙葉、洗足学園、湘南白百合、といった女子校

 

大学受験を腕力で勝負出来そうな女子校へは

 

高校からは入学できません。

 

 

ペタしてね

 

 

中学校で成績がとれそうなタイプの子であれば

 

川和や横浜翠嵐、柏陽といった、大学受験でなんとか勝負できるところにいけるかもしれないですが、

 

 

 

こちらは

 

特色検査という不確定要素の多い試験があり、

 

万一のための

 

私立すべり止めは「成績必須」ですから、成績内申点確保というミッションがあるので、ストレスは多いです。

 

 

 

こちらは、学校の先生方の主観が反映されることが多いので、好成績になる保証はありません。

 

 

ペタしてね

 

 

女子が高校受験から付属でない大学受験を考えると、

 

公立TOPの高校か、国立の中学、山手学院、桐蔭学園、桐光学園あたりしかありません。

 

 

 

ほとんどの神奈川県の公立高校は、勉強に関してはフリーですから、よく部活しよく遊びます。

 

3年間楽しいのと引き換えに、進学は大変です。

 

推薦しかない状態といっても、そう過言ではない。

 

 

ペタしてね

 

 

神奈川県だと予算があり、自由にやらせたいならば、中学受験が良いかと思います。

 

万一があっても、数学のアドバンテージは相当ありますから。

 

 

 

とくに横浜市北部は、かなりの人数が中学受験をしますので

 

40代の方が子供のころの常識は、ここではもう通用しません。

 

 

 

出来る生徒がかなり抜け、

 

さらには大手高校受験塾へ行く生徒がかなりの数に上るので

 

「自分で解決する勉強」というよりは、「塾の言う通りにやる」のようになっていく生徒が数多いです。

 

 

ペタしてね

 

 

公教育は、命令に従順で、作業が正確な、優秀な従業員を目指すことが目標になっていますから

 

「自立」という方向に、なかなか向かっていかないのも、大きな弱点です。

 

 

給与がずっと上がらない状態を我慢できるならば、優秀な従業員を目指すのもありですが

 

将来的に「その勉強は、そこを目指すためにやってきた」ことに納得ができるのでしょうか?

 

 

 

ペタしてね

 

 

友だち追加

 

Line@運用開始

 

出欠席のご連絡や、ご相談もここからどうぞ!

 

💬が殺到してしまい、ご返信が遅くなることも考えられますので、その際はご容赦ください。

 

 

ペタしてね

 

 

無料体験出来ますので、是非、ご利用ください。

 

 

 

 

教室のHP

問い合わせフォーム
 

教室のカレンダー

 

 

 



塾教育ランキング

 

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川崎情報へ
にほんブログ村


ペタしてね 読者登録してね

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス