こんばんは。お休み前の音楽療法。

今週のテーマは「安らぎをもとめて」。

今日も不安軽減です。

 

 

このブログは平日毎夜心のメンテナンスと

リラックス、鬱予防を行っています。 

 

 

最近は天災、今までになかった病気など、

自分たちの努力や考えなどでどうにもならない

災いが増えています。今年の冬は特にそうですね。

 

そんなことを考え出すと不安は増すばかりです。

だから自分自身を追い込むような想像はやめましょう。

 


また天災や病気とは違い、例えば起業する、借金を

する、会社を変わる、受験をするなど、自分で決めて
行っ事がうまくいかず、不安になってしまう事もあります。


これらにはいろいろな原因があると思いますが、その

大きな要素の1つに、

 

「自分自身が分かっていない」 

 

という事があります。


例えば頑張って受験をして入学したけれど、
入ってみるとこの学校に合わない、などは本当の

自分自身を分かっていなかったり、本当の自分自身を

受け入れていなかったことが原因の場合があります。


なかなか自分自身を本当に理解する事は難しいですが、

自分を見ないようにしている人、
自分を過大評価している人、
自分を過小評価している人、
現実を見ないでこうならねばと未来しか見ていない人

が、本当の自分を見ていないため判断ミスを犯し、
うまくいかず不安に陥ってしまう場合があります。


私のカウンセリングに来られた方々も、ほとんど
このどれかに当てはまりました。


そこで今日は不安を軽減するために、

「本当の自分自身」を見つめてみましょう。


正直に本当は自分がどうありたいのか、どうしたいのか
を自分自身に問いかけてください。

 

 

それではその前にリラックスです。

心をやさしく穏やかにしましょう。

 

 

アンドレ・ギャニオンで「めぐり逢い」


深呼吸して楽な姿勢でお聞きください。

美しい曲です。

 

 

♪めぐり逢い


それでは自分自身を見つめてみましょう。


ただしそれは自分を責めるためではなく、
自分を客観視するために行います。



本当の自分を見つめたい時には、静かでゆったりした
音楽をかけ、自分に素直にゆっくり問いかけましょう。


 

曲は「G線上のアリア」。

 

 

このG線上のアリアは、不安を軽減する曲としては、
今までのアンケート調査で人気が1番の曲でした。


それでは下記に問いかけも付けましたので、

ゆっくり読み進めてください。


本当の自分と語らいましょう。



♪G線上のアリア



深呼吸しましょう。




本当のあなたは今何がしたいでしょう。




本当のあなたは今何がほしいですか。




本当のあなたは立派になりたいですか。




本当のあなたはなまけものでしょうか。




本当のあなたはがんばりたくないのではありませんか。




本当のあなたがものすごくお金持ちなら幸せしょうか。

 

 

 

本当のあなたが不安になる原因は何ですか。



ゆっくり本当の自分に自由に問いかけましょう。

あなたの質問は何ですか。

 



もう1度ゆっくり深呼吸しましょう。


いかがでしょうか。
少し立ち止まって考えられたでしょうか。

 

自分自身に素直に向き合った時でも、

考えても仕方のない事、悪い想像はやめましょう。



でもゆっくりゆったり素直な自分と向き合ってくださいね。
本当の自分を知り、判断ミスが減ると不安も減ります。


穏やかな夜を。


 

 

〇岬の家、Country Kitchen 「郁」オープン!
https://ameblo.jp/npojhma/entry-12451696692.html

岬のセラピーメニュー「ナチュレタイムコースご案内」

 

※お問合せ、お申込みはこちらから  

 お問合せの際は受講目的、お名前、連絡先を必ずお書きください。