ありがとう出逢いすべてが宝物!!ご縁に心から感謝 | NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログです。
スタッフは、全員が『不妊体験者』です。

こんにちは、不妊ピア・カウンセラーのほかほかと申します。
関西在住、阪神タイガースのおひざもとで夫と暮らしています。
つい先日、第16期のFine認定不妊ピア・カウンセラーになりました。とてもうれしく、ホッとするとともに身の引き締まる思いです。


今日は、私の趣味「絵てがみ」についてご紹介させていただきます!
ハガキに絵を描いて、文字を添える絵てがみ。友だちに贈ったり家に飾ったりしています。
モチーフは季節のお花や果物、雑貨やペットの写真、お気に入りのスイーツなどなど。好きなものを自由に描いてOK!というフトコロの深さが、10年以上続けてこられた理由かもしれません。

さて、写真の絵てがみのタイトルは「耳タレうさぎのシンゴ」です。そう、たまにワンちゃんに間違われていたのですが(笑)、たれ耳がかわいいグレーのロップイヤーを実家で飼っていました。いまはお月で、きょうだい仲良く走り回っていることと思います。
こちらは、水彩色えんぴつ、ダーマト(油性色えんぴつ)、顔彩(日本画用の水彩絵の具)、筆ペン、ラメグリッター(金)、消しゴムはんこ……を使って描いたものです。
目の前のモチーフと向き合いながら、手先に集中する。贈る相手のことを思いながら、言葉を添える。描き終わったとき、不思議と頭の中がスッキリしています。心のモヤモヤが過ぎ去り、ちょっぴり浄化されるような感覚が絵てがみの醍醐味ではないでしょうか。


第16期生は関東圏を中心に10名の仲間がいまして、いろいろ情報交換をしたり励まし合ったりしながら、今夏の認定試験まで一緒に歩んできました(コロナ禍のため集合研修は一回のみでしたが、私たちにとって忘れられない奇跡の大集合となりました)。
同期のみんなはこれからもずっと、心強い存在です。同じ志をもった大切な仲間に出会えたご縁に、心から感謝しています。
また元気に再会できる日を楽しみにしながら、大好きな絵てがみをこれからも続けていきたいです。

昔描いた一枚を見ながらふと、出逢いは宝物だなぁとしみじみ思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Fine認定 不妊ピア・カウンセラーの資格取得者は、全国に155人です。*2021年9月現在

「ピア」とは「同じ立場の仲間」という意味。
Fineでいうと、同じ「不妊体験者」の「カウンセラー」です。
自分の不妊体験を活かし、カウンセリングをしっかり学び、同じ悩みを抱えている人の役に立ちたい。そんな思いをもったFine認定 不妊ピア・カウンセラーが、全国で活躍しています。
Fine不妊ピア・カウンセラー養成講座を受講し、認定を受けたFine不妊ピア・カウンセラーの感想や現在の活躍状況は、こちら

 

 

 

不妊ピア・カウンセラー養成講座 ライセンス取得1年短期集中コース募集中先着15名

毎年ご好評いただいております1年コース

通常の2年コースより3万円もお得に受講できます! お申し込みはお早めに。

https://j-fine.jp/e-pia/course2021.html