どうしても避けて通れない嫌なこと苦手なことがあるときは  | NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログです。
スタッフは、全員が『不妊体験者』です。

こんにちは、Fineメンバーまるです。

みなさんは気分転換・リフレッシュの方法ってありますか?

 私は年々、自分の好きなことが具体的に分かってきて、自分が好きなことを目一杯やっているときや、自分をケアしているときに「あ〜、たのしい〜、幸せ〜」と日頃の疲れが癒されるのを感じます。

 私の好きなことは、お着物を着て素敵なカフェやパン屋さんに出かけることです。ホテルのアフタヌーンティーなんか最高ですね!(アフタヌーンティーは2人から受付のところも多いので、最近は友だちと行きづらいです……)
 着物って、それだけで既に特別感があるので、基本の着方は押さえた上でちょっとヘンテコなことをしても『前衛的』で通る(?)ところがいいです。
 最近は、フリル付きのきれいめブラウスを長襦袢代わりに着て、丈を短く着た着物の上にロングスカートを穿いて太ベルトで留める着方が好きです。和洋ミックスというやつですね。付け襟もかわいいです。

 また、温泉やマッサージを受けに出かけることも好きですが、自宅でできる自分へのケアとしては、好みの匂いの香水をつけることや、何でもない日にジュエリーをつけることも気分が上がっていいです。

 年を重ねるにつれて、自分の機嫌の取り方や自分の大切なものが分かってきた感じがします。
 逆に、自分が苦手とするもの・ひとのことも段々と分かってきました。仕事などで嫌なことがどうしても避けて通れないときは、そういった苦手なことが終わった後、存分に自分を甘やかしています。

 昔々は「みんなと仲良くしなきゃダメ」という強迫観念や、「誰にどう見られているか」という他人の視線に怯えていたものですが、自己分析の結果なのでしょうか? それとも、自己肯定感と呼ぶものなのか? 最近は「自分が良ければ、それで良い」(とだけ言うと、言葉尻で誤解を生みそうですが)という割り切りができるようになってきました。

 みなさんも、ご自身の好きなことを良かったら教えてくださいね。私もまだまだ、まだ知らない私の好きなことを知って、今後の人生を豊かなものにしたいと思います。
 ちなみに今、新しい趣味として狙っているのは手芸です! 良い教本があったら教えてください。

 

◆◇◆入会のご案内◆◇◆
Fineは、不妊(治療)環境の向上に向け、さまざまな取り組みを行なっています。
その会員でいることは、それだけですでにFineの活動に、
ひいては不妊環境の向上に、 間接的にご協力・ご参加くださることです。
https://j-fine.jp/members/index.html
 

★Fineのメールマガジン配信中。
ぜひ、登録を♪妊活などの情報をお届けします。
https://www.mag2.com/m/0000136889.html