不妊治療と仕事の両立は大変! | NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログです。
スタッフは、全員が『不妊体験者』です。

はじめましてo(^▽^)o
FineメンバーShihoです。

私は、東尾理子さんのブログでFineと出会いました。

不妊治療は、なかなか人にはオープンに話せないナーバスな話題。
リアルタイムに、ご自身の不妊治療の様子を公開されている理子さんは

妊活中の私にとって、とても励みになりました。

 

特に、毎月ジェットコースターのようになりそうな気持ちを、

理子さんはフラットに保たれていて、凄いなと思っていました。

 

理子さんのブログから、

Fine不妊ピア・カウンセリング養成講座を受講していると知り

こういった活動をしている団体があるんだなぁと、

気になっていました。


私は会社に勤めながらの通院でしたので、

働きながら不妊治療をする大変さを経験しています。

通院スケジュールが不規則で、突然有休を取る事も多々。

会社には、治療の事は全く話さずでしたので、

通院そのものが負担でした。
時には、残業抜け出し、診察が終われば会社に戻った事もありました。
また、定時後に行くとしても、病院の終了時刻が早まったり、

少しでも遅れると受け付けてもらえないと言われたので、

電車一本でも逃せられない状況もありました。

 

そんな経験をしたからこそ

自分の経験が役に立たないだろうか、

不妊治療をとりまく環境や、

不妊に対する世の中の意識を何とかしたい!

…そんな思いが日々大きくなってきました。

微力ではありますが、

自分にも何か出来ないだろうか、

とにかく一歩踏み出してみようと、

この春、サポートメンバーとして活動をはじめます。

私たちといっしょに活動しませんか?
ボランティアスタッフ(サポートメンバー)募集

詳しくはこちら↓
http://j-fine.jp/about/stuff.html

 

ピア1年コースバナー

 

 

 Fine認定不妊ピア・カウンセラーは、全国で活躍中

「不妊ピア・カウンセラー養成講座」第12期は
3月1日から、1年間コースの募集がスタート! 

詳細はこちらからどうぞ♪
http://j-fine.jp/e-pia/course2016.html
NPO法人Fine主催 不妊ピア・カウンセラー養成講座 
自らの不妊体験を見つめ直し、今後に生かしたい方
にもおすすめです。