マレーシア機 | アジアクラフトリンク

アジアクラフトリンク

物作りを通してミャンマーの人々の自立を支援し、世界のオンリーワン作りに参加できる喜びがあります。

起きてはいけないことが起こってしまいました。
すべての権力者、リーダーには
武器では絶対に何も解決しないことを知ってほしいです。
戦争は、とんでもない悲劇を生みます。
関係のない多くの人々のかけがえのない命を奪い
その家族に苦痛を与えます。

自分を常に安全な所に置いて
自分の正当性を声高らかに主張する権力者は、愚かです。

どんな人間にも人の命を奪う権利などないはずです。

話しは違いますが、やはり人の ”命” について
ちょっと前の新聞の投書欄に
めずらしく高校生二人の投書が掲載されていました。
内容は死刑制度についての賛否でした。

被害者遺族の心が最優先されるべきで
被害者の無念や遺族の苦しみは
死刑以外では償えないこともある。
という意見に賛成である。


という投書と

遺族は家族を失ったことで犯人への気持ちがおさまらないのは当たり前で
しかし、それを理由に死刑制度を続けることを認めるなら
私たちも「人殺し」となってしまうと思う。
私たちは直接的には関わらないが「死刑」を望むことは
やはり人殺しと同じではないかと思う。


という投書でした。

”命” 
とても難しくて、大切な問題です。

とにかくこれ以上、誰の命も奪わないでほしいと祈ります。

こんな日だから
癒される写真を用意しました。
まずは、やっぱりミャンマーです。

タマランジーの夕焼け
タマランジー

マンダレーヒルの夕焼け
マンダレーヒル
切なくなるような色です。

次は日本です。
LABENDER FARM TOMITA どこまでもラベンダー
北海道4

コニファーガーデン
日本じゃないみたいな大自然を感じさせる庭です。
北海道2

蔦のからまるカフェ
この雰囲気 大好きです。
北海道3

緑のトンネル
これは究極の美 さすがの(?)わたくしも ノックダウンされました。 
北海道1

こんな癒しもあります。
北海道5