日から、小牧市の陶小学校にて体育の授業を受け持つことになりました。大学時代、「先生になるのはなんか違うな〜」と思って体育学部なのに教員免許を取らずに卒業していたのに何だか不思議な事があるもんです。


そんな発端は、「後藤くんって理事長 似合うよね〜」そんな言葉を真に受けてほぼノリで設立したNPO法人。設立はしたけれど、活動内容はサッカースクールのみ。当初は運送の仕事を早朝〜昼過ぎにしながら、夕方からサッカーをする生活でしたので何かを生み出せる時間もなく、毎日分刻みのスクジュールを過ごしていたと思います。


したいことは、山ほど浮かぶのに時間がないからやれない。

こうしたいのに、できない。

そんなジレンマと戦いながら約2年そんな生活をしていました。


今となっては、よくやってたな〜、と思いますが

当時は、必死でした。(と言っても、最近の夏までやってたけど笑)


世間はコロナ禍。4月24日 法人設立、8月から独立。


詰まっていたケチャップがドバッと出るかのように、したかったことに対する行動を進めました。


いろんな幼稚園、保育園に挨拶に行ってみたり、

チラシを作ったり、配布したり、思いつくままに動きました。


それまでは、不安しかなかったけど、独立後はやるべき事。

叶えたい理想に向けて行動するしかなかったです。不思議なもので、不安を感じる暇なんてありませんでした。


行っては断られ、言っても断られ、、なかなかいい返事をもらえないことばかりでしたが、それでも数をこなした価値があったと後になって思いました。


『運動あそびを通して、子ども達とその周りの大人にキッカケを与えたい』

今では、スッと出てくるこんな言葉もはじめは出なかったんです。




結局、俺は何がしたいんだろう?




ある時間と、なかなか決まらないジレンマの中で自問自答の毎日


行動と自問自答、失敗と復習。

そんな日々があったおかげで想いが洗練され、言葉がスムーズに出てくるようになった気がします。



想いがカタチになる。


コロナが落ち着いた頃、こうやって沢山の人に話すことで人が繋がったり、助けてくれたり、タイミングが合ったり、[想いをカタチにする‼︎]そう意気込むよりもむしろ流されるように物事が動きはじめました。


余合学園 師勝幼稚園

余合学園 西春幼稚園

和進館児童ホーム

小牧市立陶小学校

ブライト保育園一社(20214月〜)

今、決まっていたり、活動している場所です。


有難く嬉しいことに、どこの場所でも想いに共感していただき、一緒に構築するようなカタチで事業を進めさせていただいています。幸せなことです。


は僕、新卒で幼稚園に6年くらい勤めていたんですが、教育観の方向性が違うような理由でドンドンうまくいかなくなってしまった経験をしています。僕はこうしたいのに、させてもらえない。この方が正しいに、直してくれない。そうやって不満げに仕事をしているからもっとうまく進まない。


雇われているんですから今となっては当たり前ですけどね

今となっては大切な経験です。


過去を後悔していた時期もありましたが、幼児体育の基礎知識や親御さんとの関わり、大型の運転免許まで僕のベースです。



全部、繋がっていました。


ヨッシーコーチに始まり、小学校〜大学まで、就職してからの紆余曲曲曲折。シンドイことや、嬉しかったこと全部含めて身になっていたと思えるし、その度に沢山の人に救われていました。感謝しかありません。


いま、想いに素直に生きることを再確認しています。

(幼い頃は、素直だったはずなんだけど


やっと、ピッチに立ったところなのかもしれません。


ピッチはわからないことだらけ、、


クラブだけでなく、学校・幼稚園・保育園・児童ホーム、様々なところに行けば行くほどホント色んな子ども達に出会います。みんな同じなら引き出しは1つでいいんですけどね。現実は、違うので毎日探り探り楽しいだけでも、難しすぎても良くない。


そんな毎日です。完成はない世界だと思います。


あの達人のように、ワカラナイを楽しみながら進んでいくしかありません


もっと知りたいし、行きたいところ、観たいことも増えました。



「こんなおじさんもわからないなりに、やってるんだからみんなも大丈夫だよ‼︎

過度に失敗を避ける子どもにはこう言える自分がいます。


「ごめん、校長室でコーヒー飲んでたら遅刻しちゃった」

そう、子どもに謝れるようにもなりました。

カッコ悪い姿も見せれるようになりました。


人は変われるようです。

どんどん良くなるみたいです。


不思議な経験をさせてもらってます。


いつか笑いながら死ねるように、、、




長文になりましたが、

明日も楽しもうと思います。


後藤



【NPO法人ゆめのはこ 】
〜キミの想いが育つ場所〜

理事長 後藤 龍之介
〒462-0007
愛知県名古屋市北区如意4-150
TEL 090-7046-8852

●KBC footballアカデミー公式HP

✳︎愉快な仲間たち✳︎