新商品 275mm編

今回の中で最も変わりダネビックリマーク


photo:01


なんちゃって275mmベースですにひひ

これはリヤアタッチメントと組合せて使用する事により
photo:02


photo:03


275mmのセミロングホイールベースのボディが使用出来ますチョキ


なので…



ロングのシャーシが気になるけど、新車を1台買って試すのはちょっと…


とか


使わなくなったシャーシが余ってるけど使い道がない…


とか


ロングにしたいのにコンバキットが出てない…


って方にどうかなはてなマークと思って作ってみましたにひひ



ベルト車ならシャーシを切って伸ばす方もごく稀にいらっしゃいますが、シャフト車ではなかなかそうもいきませんあせる


でもこれなら大丈夫!!











…かもしれませんあせる




と言うのもこのパーツ、取付けに関して色々と注意事項がありまして…


皆さんお気付きとは思いますが、リヤのサスアームだけでホイールベースを伸ばすのでユニバーサルが後方へ向けて大きく角度がつきます。


なので標準状態で既に後方に向けて角度のついている車種はまず無理ではないかと思います。

真横に伸びている車種でもちょっと厳しいかもしれません…

なので
photo:04


こんな感じに前側に傾いている車種でないと難しいかもしれませんあせる


それにサスアームが後方に移動する訳ですから当然ダンパー、ダンパーステーも後方にずらす必要があります。

アッパーアームがバルクに付いている車種はターンバックルを伸ばして取付けてもらえば良いと思いますが、ダンパーステーに付いている車種ではその辺も考慮して調整する必要があるかと思います。
(アッパーアームは後方へ傾いている方がトラクションが上がるようです)


ユニバーサルシャフトに関しても長さを調整する必要があります。

長過ぎるとカップの中に入り過ぎて角度がつけれないですし、短過ぎるとカップから外れてしまいます。
(初めの位置にもよりますがワンサイズ長い物を用意される方が良いかもしれません)


なのでその辺の事を踏まえた上で

「何とかして付けてやるぜビックリマーク

と言うガッツのある方は是非チャレンジしてみて下さいにひひ



取付けですが、基本的な部分は同じなので皿ビス4本でお好みの長さで固定してもらうんですが、形状的に負担がかかりやすいので、使えなくなるスタビの取付け穴を利用してもう1箇所ビス止め補強をして下さい。

ショートの場合
photo:05


真ん中の穴へ



ノーマルの場合
photo:06


内側へ



ロングの場合
photo:07


外側へネジで固定して下さい。

ちょっと変則的ではありますが、指定以外の穴には入らないようになっているので間違える事はないと思います。

この部分は忘れず固定して下さいビックリマーク

強度不足のため破損する恐れがあります注意



ちなみに…

○わっちさんはボディを付けずにラジまにのストレートからの飛ばしで階段に向けてアタックしたらしいですが、きちんと固定していれば特に問題は無かったようですあせるあせるあせる



実際の装着例ですが…

TA-06イーグルコンバ
photo:08




OTA-R31イーグルコンバ
photo:09




サクラD3
photo:10



には装着実績があります。

またJECTにもいけそうとの報告もありますし、VDFへの装着をチャレンジしてくれている方もいらっしゃいますので確認が出来ましたら報告させて頂きますニコニコ



!!


肝心の走りの方ですが…

皆さんトラクションが上がり速くなったとの感想です。

私も何のセッティングも変えずサスアームのみの変更で安定感が増し縦に加速する感じか増えました。

だからと言って動きがダルくなる訳でもなくパキパキ動かそうと思えばちゃんと動いてくれますし、変にリヤが止まる感じもありませんでした。

“なんちゃって”のクセに確実に戦闘力は上がった気がしますアップアップアップ



とは言え確実に性能アップを保証する物ではありませんビックリマーク

セッティングや走らせ方も人それぞれですので、あくまでセッティングツールの一つとして使って頂ければと思います。



あとはボディの種類が増えてくれればいいんですけどねぇ…

ヨコモさん頑張って下さい!!
(私はタミヤ派ですけど…汗)
他メーカーさんも頑張って出して下さい!!




注意注意注意注意注意注意注意注意注意注意注意

全ての商品の取付け、調整、加工等に関しましては注意事項をよく読み、全て自己責任において行って下さい。

あと、よくアルミ製と勘違いされる方が多いようですが、ジュラコンと言う樹脂製ですのでお間違えのないように。





それでは長々とお付き合い頂き有難うございましたニコニコ

iPhoneからの投稿