離婚と子どもと面会交流

塾事業(トータルスクールウィーズ)や面会交流支援事業などを通して、主にひとり親家庭や再婚家庭に育つ子どもたちのケアをおこなっています。


テーマ:

こんばんはニコニコ

ウィーズでは10月は面会交流支援が続いていてバタバタしているのですが、今日は塾のことについて書きたいなと思います。

 

面会交流支援・学習支援を主に行っている中で、基本的に親御さんたちはみんな心から、お子さんに対して「子どもに幸せに一生を過ごしてほしい」と思っていらっしゃるんだなぁと感じます。

ただ、そのために何が必要か、ということは明確ではありません。さらに親も人間なので感情がありますし、子どものこと以外に考えなければならないことも多々ありますからね。

 

「子どもを学習塾に通わせる」ということも「子どもが幸せな一生を過ごす」ために、「せめて学校の授業で平均点をとれるように・・・」とか「良い高校に入れるように・・・」という願いを込めて選択される道なのだと思います。

もちろん「他の子も塾に行っているし、うちの子も行かないと遅れをとってしまうのでは」とか、「とりあえず塾に行かせておけば何とかなるだろう」とか色々な思いはあるのだと思いますが、根本は上記の「子どものため」がベースなはずなのです。

 

だからこそ「子どものため」をきちんと考えている塾を選ぶべきです。

今皆さんが通っている塾、通わせている塾では何か「結果」がでていますか?

塾に通う一番の目的は何といっても「学力を伸ばす」ことだと思います。

塾と名乗る場所に通わせて学力が伸びなければ意味がありません。

もちろん1か月だけで結果が出ないこともありますが、結果がでないことには原因があるのです。例えば「今中学2年生だけれど、小学5年生の内容に躓きが見られるので戻って学習する必要がある」などです。であればそれを子どもと親御さんに説明する義務が塾にはあります。

うちでよくあるケースとしては「勉強嫌いを克服するために学ぶ楽しさを感じてもらうための授業をまずは行いますのでテストの点数として結果にでるのはこれくらいの時期です。」というような話をします。

そういったこともないまま、結果もでないのであれば、一度通塾について見直した方がいいでしょう。だってお月謝払ってるんですから。もしかすると今塾でやっている学習は、わざわざお金を払ってやらなくても自宅でできることかもしれません。

さらに「成績上げるにはコマを増やさないと・・」とか「夏期講習で○○万円のプランなら・・」とか言ってくる塾はプロではないですよね。限られた中で結果を出すのがプロです。

 

・・・と、書いているうちに塾業界批判みたいになってしまいましたが(笑)

「子どものため」という同じゴールに向かってくれる塾かどうか、きちんと見極めてほしいなとつくづく感じます。「塾のため」の通塾になっていることもありますからね。

 

ちなみに、学習支援は任意団体のときから合わせて8年目に入っていますが、過去に数人「子どもが勉強ができないと親が恥をかくから」という、そもそものスタートが「親のため」で入塾してこられる親御さんもいました。そういう場合、親御さんにも変わっていただくことが子どものためには必須です。スタッフにも「入塾を断ったらどうですか?」と言われたことがありますが、そういう親御さんのもとにいる子どもは、親からの圧力で押しつぶされそうになっているので、そこを軽くしてあげたいという思いで「子どものため」に指導をはじめます。子どもは子どもで「親の期待に応えたいけど、どう勉強したらいいかわからない」と思っていることも多いです。でも、そういう親御さんは「成績大幅アップ!」「有名校合格!」という言葉だけを見てしまって、子どもに合う塾を選べない・・・そして子どもはまたも自己肯定感を失ってしまうのです。

 

塾に通い、その塾がちゃんとしていれば、必ず1~2か月で何かしらの結果がでます。

子どもが楽しそうに塾に行くとか、家で勉強するようになったとか、実際に点数が上がったとか表出の仕方はいろいろですが・・・。「すぐには結果はでない」は言い訳です。子どものことを考えればすぐに結果を出さないと中学3年間なんて流れ星流れ星のように一瞬で過ぎる期間ですから。

もし今の塾で大丈夫?って心配でしたらご相談ください。客観的に診断しますよ口笛無理に引き抜いたりはしないので大丈夫です。うちも講師は少ないのでそんなにいっぱい生徒はとれませんから。笑


やっぱり、子どものために努力してくれる塾じゃないと、子どもの努力も促せませんよね。

私も塾の先生として一人前になるために日々努力です。

最初のうちはホワイトボードに円やグラフをスピーディーに書く練習をひたすらしていたことを思い出します。笑

{65120F2D-0F09-4829-93DE-4C754B869955}

8年経って、少しはうまくなったと思うけどまだまだだなぁ~。笑

 

 

 

 

AD
いいね!した人

npo-weedsさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。