昨年12月から『ボランティア養成講座(全4回)』を行なっています!

各回、子育て支援分野で活躍中の講師陣にお話をお願いしています。  

 

前回ボランティア養成講座2回目の講師は、キャリアコンサルタントで元ワンネススクールスタッフの川上泉さんでした。

ご自身の経験談からいろいろな話が出ましたが、ボランティアは何のためにするのか?というお話に、「相手のためでなく自分のためにする。」というキーワードがでてきました。

また、理解し合うために、

●相手をよく観察する。

●相手が夢中になっていることを聞く。

●相手を変えるためにやらない。

●相手を通して自分の知らないことに興味を持つ。

●子どものことは子どもに教えてもらう。

●時代の変化を理解する。

ことを大切にしているそうです。

川上さん自身も、子供達と関わることで、自分の生き方を考えるきっかけをもらい、相手にこうしてほしいと願うより、まず自分が行動することを大切に生きていきたいとおっしゃっていました。

以下その様子はブログから↓

https://ameblo.jp/npo-oneness/entry-12338613883.html

 

【 第3回 1月27日(金) 13:30~15:00 】

第3回目は多田元さんをお迎えしてお話を聞きます!

多田さんは現役の弁護士でもあり、金沢で20年近く続く不登校・引きこもりなどの親の会「おーぷんはうす」や愛知・NPO法人こどもシェルター「パオ」の設立・運営になど多くの子どもたちやその家族など多くの支援を行なっています。

多田さんをお迎えして、子どもたちとの寄り添い方、向き合い方などお話をしていただきます。

 

さらに!

今回は親の会「おーぷんはうす」の月1回の定例会を多田さんのお話を聞いた後にそのまま同じ場所で行うことになりました。

「おーぷんはす」の親の会は、有志の皆さんで活動をされており、暖かい雰囲気で運営されています。

また、多田さんのユーモア溢れるお話しや、お人柄は会うだけでほっこり癒されます。

ぜひみなさんのご参加お待ちしています!


【計4回ボランティア養成講座とは?】

子どもとの関わりはもちろん、様々な人との関わり方について学びたいという方、大歓迎!

・ボランティアをしてみたいけど、わからないこと不安なことがあり一歩が踏み出せない方

・現在子どもとの関わりもあるがさらに学んでみたい方

・講師の方に興味があり、話を聞いてみたい方

・同じくボランティアをしている仲間とも出会ってみたい方

・ワンネススクールにボラテンィアに来てみたいけど、まずは様子を見たい人

・ワンネススクールの人と少しお話しして見たい方

などなど、みなさんのご参加お気軽にお待ちしております!

【場所】みんなの居場所「ふらっと・ホーム」金沢市久安5丁目8

http://flat.jpn.org/

【参加費】1回300円、事前申込必要

【お申込】Mail : info@oneness-school.org、電話:076-259-5359

※4回通しての参加をお勧めしていますが、毎回出られない場合も申し込み可能です。

 

予告!【第4回 2月10日(土) 13:00~14:30】

●金沢大学 人間社会研究域学校教育系 准教授 松田洋介さん

格差社会、子どもの貧困問題等の社会問題に深く関心をもっておられる方です。今回は、子どもの貧困問題の現状等に関して講義してもらう予定です。

 

【独立行政法人福祉医療機構 WAM 子育てモデル重点事業 「ふらっと ・ ホーム」 主催】
「ふらっと・ホーム」 とは、不登校引きこもり、発達障害系人で少し生きることに辛さを抱えた子ども・若者がふらっ と訪ねてこられて、心が安らぎ意欲が出てくる、そんな居場所を目指しています。 そのほか、子育てで孤立感を持っ ているお母さんやお父さん、 お金はないけど色んな体験や学びをしたいという子ども ・ 若者たち、 彼ら彼女らを応 援したいという人が顔を出し、 人の循環からみんなが〝いのち” を豊かに生き合っていくことのできる場所です。 不登校 ・ 引きこもり、 NEET などの若者支援を行っている NPO 法人ワンネススクールが運営をしています。 

 

【お申し込み&お問い合わせ】NPO法人ワンネススクール

電話:076-259-5359

E-Mail:info@oneness-school.org

AD