「今、居場所がおもしろい!」満員御礼✨

テーマ:
  今日はふらっと・ホームの講演会。
  講師は富山県高岡市でコミュニティーハウス「ひとのま」を運営する宮田隼さん。


  講演会開始から終了まで、笑いの絶えない、元気一杯の講演会になりました❗

  「ひとのま」は、24時間365日、誰でも利用できるコミュニティーハウスです。それはそれは色んな人たちが、色んな事情で訪ねてきます。まさにビックリ箱のような毎日。宮田さんは悩み相談を受けると、相手のお宅まで無料でどんどん訪ねて行ってしまうそうです。

  「ひとのま」に来る人は誰であろうと必ず受け入れる。
  一度会ったら、みんな自分の友達。

  「ひとのま」の活動は仕事ではなく、利用者との関係は、支援者と支援が必要な方ではなく、一対一の友達関係。

  宮田さんの、色んなことを笑って受け入れられる強さは、そんな徹底した信念にあるのかなと感じました。

  ぜひもっと話してみたいと思わせる魅力が宮田さんと「ひとのま」にはありました。

  ワンネススクールも、近いうちに「ひとのま」のみなさんと交流しにいきたいな🎵

  講演を聞きに来てくださったみなさん、本当にありがとうございました🙇⤵

  明日は鳥越で「いのちの暮らしまつり」✨  一部出店関係者は、仕込みのため今夜泊まり込みで準備だそうです。天気も良いようなので、お時間おありの皆様は、ぜひドライブがてら、鳥越まで遊びに来てくださいね~❗
AD