現在、ふらっと・ホームには約20~30種類程のボードゲームが置いてあります。毎回ふらっと・ホームの一角、畳スペースでボードゲームバトル(通称:BGB)が繰り広げられています...。

(※畳じゃない場所でもボードゲームはプレイ出来ます。)

ぽつぽつと新規の方も増えてきていますが、内輪の人間でBGBをしている事が多いです。

そこで、ふらっと・ホームの実態を紹介して少しでも身近な存在に感じてもらい、新規の方をもっと取り込んでいく企画の一つ「ボードゲーム編」を今日から不定期で始めます。早速本日のボードゲームを紹介していきましょう。

 

 

そもそも・・・「ボードゲーム」とは?(wikiにとびます)

 

 

「キャット&チョコレート 日常編」

有名なYoutuberが動画あげてるので知ってる方も多いかもしれません(o´・∀・`o)ニコッ♪
 

概要

  • プレイ可能人数 3~6人
  • プレイ時間目安 15~30分くらい
  • ふらっと・ホーム人気度 ★★★★☆(エース級)
  • 主に女性や小中学生(性別問わず)に流行中!!(ふらっと・ホーム調べ)
  • 勿論、男性でも楽しめます!!
 
 

小難しいルール説明

「キャット&チョコレート」はどんなゲームか簡単に説明すると大喜利大会になります。
とりあえず、一連の流れを軽く紹介します。
  1. チームカードを裏向きに配る。(ゲーム終了時まで、誰が味方で誰が敵か分からない。理由:不正防止の為)
  2. 手札を一人3枚ずつ配る。(手札は常に3枚)
  3. プレイする順番決めて、お題カードをめくる。
  4. お題カードをめくった人は、手札を使ってそのお題を解決もしくは面白おかしく切り抜けます。(手札は、指定された枚数を絶対使わなければならない。)
  5. 周りの人(そのターンにお題カードをめくってない人達)は一斉に評価を下します。解決できた、納得、面白かったなどポジティブな評価の場合は、グッ。つまらない、解決できてなくない?などネガティブな評価の場合ブー
  6. グッの数がブーの数以上あれば、1点もらえます。
  7. 使用した手札分の枚数を補充して、次の人にターンが回ります。これを繰り返していきます。
  8. お題カードのどこかに、ENDカードが入っています。これが出た時点でゲーム終了です。ここでようやく、チームカードを表にします。偶数人数でプレイした場合「キャットチーム」と「チョコチーム」それぞれのチーム内で枚数を合計して、単純に枚数が多いチームの勝利です。奇数人数の場合はややこしいんで今回は省きます。

 

 
皆で楽しくわいわいする感じの平和なゲームですね。自分が作った物語を周りの人にポジティブな評価を下されたときは嬉しさを感じます。v(。・ω・。)ィェィ♪
他の人の物語を聞くと、その人にしかない「個性」が見えたり、自分では思い付かなかったような考えを生み出したりしていて面白いですね。ヽ(*'0'*)ツ

 

このゲームをプレイすれば想像力発想力瞬発力が鍛えられる気がします。

 

ふらっと・ホームには、他にも色んな種類のボードゲームがあるので今回紹介した「キャット&チョコレート 日常編」が苦手だと思った方も是非来店してみてください。きっと、あなたが惹かれるボードゲームが待ち受けているでしょう...。

次回の第2弾は、ボードゲーム界隈的には人気だけどふらっと・ホーム内では日の目を見ない埋もれたボードゲームを紹介していきたいと思います。宜しくお願い致します。(*- -)(*_ _)
 
※キャット&チョコレートは色んな種類が販売されていますが、現在ふらっとホームには日常編しか置いていません。幽霊屋敷編入荷しました!(2017/8/23)
 
 
 
 ※ふらっと・ホームの料金※
大人︰居場所代(ドリンク付き)一回300円
子供︰居場所代(ドリンク付き)一回200縁
縁とは・・・お手伝いをすれば手に入るらしい…
※ふらっと・ホームの料金※
 
ボードゲームは追加料金一切取りません!
大人は、300円払えばその日の開店時間中ならボードゲーム遊び放題!!
子供は、実質タダで遊び放題!!
 
大人1人での来店も全然OK!
 
お盆期間中はずっと閉店してます!!
 
 
 
こんなボードゲームを置いてほしい、ボードゲーム出張依頼、ボードゲームのルール間違ってるよ等の指摘、ボードゲームに関する質問疑問等があれば下記のアドレスまで連絡ください。
naotowonderland@gmail.com
 
 
by なおとワンダーランド
AD