修学旅行2日目は、朝8時に姫路市を出発して因島水軍城に向かいました。(*^-^*)

Q因島水軍城ってどんなところ??

A広島県尾道市の因島にある村上水軍の展示物が展示されている施設です。

 

Q村上水軍ってなに?(。´・ω・)?

A村上水軍は、日本中世の瀬戸内海で活躍した水軍(海賊衆)☠️のことです。

・活動→航行船🛥の破壊、略奪😎、信書📕の開封破棄等を通じた同盟関係の分断等をしていました。

・村上水軍のメンバーでもあった毛利家は、豊臣家と戦いをした際には豊臣の軍を壊滅寸前まで追い詰めるほどの強敵でした。→豊臣秀吉が天下統一した時に海賊停止令を発令し、村上水軍は活動ができなくなり解散となってしまった。

・戦会議の様子を再現した人形も展示されています。

↓軍報会議の再現の人形(何を話しているんでしょうかね?)

・村上水軍が、戦で使用していた武器、水上船、各武将が身につけていた様々な兜がたくさん展示されていた。

(感想)

・村上水軍の歴史や、文化をたくさん知れる施設。

・雨の日の因島水軍城🏯も風情があって良かった。

→場所を移動して尾道市内へ行きお昼は尾道商店街で各自自由行動🚶

尾道チャーシュー麺(写真は大盛です。値段は800円です😲)

尾道商店街の街道沿いにある人気店へ入りました😄。

スープは濃くもなく、薄くもなくちょうどいいバランスの味でした(麺との相性も満点です)✨。※休日になると、なかなか入れないので平日にいくのがおすすめですm(_ _)m。

猫の細道を上がったら尾道の街並みがきれいでした。(^^♪

夜ご飯は、「ジュゲム」という広島焼のお店へ♪

 

ボリュームに圧倒されそう😲

女性の方はシェアするとちょうどいいです。

※余談ですが、自分は残った物も含めて完食いたしましたが胃がびっくりしていました(笑)

夜ごはんを食べた後は夜の広島の街を散策してきました✨。

↓昼間の原爆ドーム前

昼間の原爆ドームがライトアップされると別世界に来た感じです✨

「感想」

・尾道市は、家族旅行の時に一度訪れましたが何度きても飽きない場所です✨。

・前に尾道にきた時に入れなかったラーメン屋さんに入れて良かった。

・夜の原爆ドームは、幻想的でしたがその反面不気味な感じもありました。

原爆ドームのそばを流れる川は静かに流れているように感じましたが、時折悲しくなるような気持ちにもなりました😢。