中高SST就労体験にいったよ!! | 『ナウ』のブログ

『ナウ』のブログ

大阪の阿倍野区にある発達障害児・者のための教室です。

2月20日(土)中高SST就労体験にいったよ!!



今日は就職予備校み・らいずワークスさんで就労体験をさせていただきました。

場所は西成区千本南にあるM's FACTORY(チョコレート製造工場)で、2グループに分かれて、

職場でのビジネスマナー講座やチョコレートの製造体験をさせていただきました。

持ってきた上靴に履き替え、髪の毛がすっぽりと隠れる帽子をもらってかぶったら、

まずは、「よろしくお願いします!!」と大きな声で挨拶しました。

マナー講座では、実際に仕事が終わった際にする報告の仕方を教わり、一人ずつ、声に出して実践しました。初めて参加する子がほとんどでしたが、大きな声でスムーズに言えたと褒めていただきました。

また、分からない時の質問の仕方も教わりました。実際に、上司の方の名前を呼んで、返事を待ってから

質問をします。

次に、手洗いの仕方を教わったら、エプロン、帽子のユニフォームをお借りして、チョコレートの製造体験です。

エプロンを後ろ手に結ぶのは難しいと思いますが、上手にできていました。



コロコロで全身の誇りを取ったら調理室に入ります。

チョコレートを溶かした大きなボウルをかき混ぜながら、お玉に3杯のチョコをすくってバットの上に薄くのばしていきます。



へらを使って均等に薄くのばしていく作業はとても難しかったようですが、皆、真剣に一生懸命聞き入り、チャレンジしていました。


チョコレートが固まったら物差しのついた薄い下敷きのようなものを下に敷いて包丁で細かく切って行きます。



チョコレートに混ぜ込むドライフルーツやナッツを見せていただきました。

細かく切ってグラムごとに分けて袋詰めするそうです。



その後、薄く切ったチョコレートを袋に詰め、シーラーと呼ばれる機械にはさんで、真空パックにします。



熱で袋を溶かして閉じるのですが、これも空気が入らないように手で押さえながら、はさむのが難しかったようです。



最後に振り返りをし、感想を書いて出しました。

スタッフの方が1人ずつにコメントを書いてくださいました。

とても難しかったですが、楽しかった。よく頑張りましたとコメントをもらっている子もいました。

最後に、頑張って仕事をしたので、スタッフの方からお給料をいただきました。



来月のみんなのお菓子代にしたいと思います。

スタッフの方にお礼を言って解散です。

お土産に袋詰めしたチョコレートをいただきました。

貴重な体験をさせてくださったみ・らいずワークスのスタッフの皆様、ありがとうございました!!

今日の経験が、今後の自立の一歩となってくれると嬉しいです。

特定非営利活動法人 NOW 

  今井 けいこ