2019年10月度 SSTスマイル | 『ナウ』のブログ

『ナウ』のブログ

大阪の阿倍野区にある発達障害児・者のための教室です。

06日に 就学前~小学生対象のSSTを開催しました。

 

運動会や学校行事で来られないお子さんもいて参加できた方は少なかったのですがその分のんびりとまたたくさんかかわることができたかと思っています。



 

まず始めは あいさつ、自己紹介(名前、年齢)私が横にいるので私に向かって言ってしまうお子さんもいましたがそれは慣れでみんなのほうに

向かって言うことができてきます。

そして旗揚げもう定番ですが「飽きた」といった子が今までいないのでいつまでもやります(笑)

休憩をはさんで カードフラッシュ 真似っこ(動作模倣 粗大、微細 2つの部分)タイミング合わせはジャンプやアンパンマンの玉入れを使ってやりました。

模倣はとても大事でボディイメージを作る 自分の体を自由に動かす 人を見る練習などいろんな要素が入っています。もちろん体の部位を覚えることも入っています。

タイミング合わせは膝の屈伸を使うことを意識して体にリズムを作ります。このひざの屈伸がなかなか難しいのです。

音楽に合わせてダンスに取り入れるのもいいです。その時は横揺れもいれてみてくださいね。

膝を使うのが難しいので アンパンマンの玉入れでは指一本でできるのでタイミングを合わせやすいので成功体験として入れてます。

 

あとは読み聞かせ 同じリズムの繰り返しのあるシリーズがたくさんある本を選んでいます。多少本が遠くでもその位置で聞いていられるスキルの練習です。

そのあとは人の視線を読む 追視の練習です。タイミング合わせ同様上手になるにはちょっと時間がかかります。でも上手になるのでちょっとずつやっていきますね。





 

サーキット 部屋を一周走って回ってもらうのですがその中につみきの模倣があったり ピコピコハンマーを3回たたく 前にジャンプする ボールをける 本を読む かわいい顔をする 玉通し

など4個ほどの要素を組み入れて×2回 楽しく短期記憶や作業の練習が入ってます。


 

見本は私がするのですが えー年こいてかわいい顔ってどうなんさと思いつつ。。子供たちがすると本当にかわいいです。

 

皆さん本当に良いお顔で2時間過ごしてくれました。

 

たくさんのご参加お待ちしていますね。

 

NPO法人 NOW 南元