7月SSTスマイル ナウの夏祭り | 『ナウ』のブログ

『ナウ』のブログ

大阪の阿倍野区にある発達障害児・者のための教室です。

 

土曜日はNOWの夏祭りでした。

毎年の事ですが、この夏祭りを楽しみにしてくれて

いる子どもたちが沢山います。

今回は学校の行事で出れない(:_;)と話を聞きました。

 

G20の絡みやゆとり教育脱却で、土曜日も学校があったり

しますもんね。 次年度は日曜開催等も視野に入れて

みます。

 

夏祭りは就学前の子どもたちも一緒にやります。

兄弟児もくるので、1歳~の参加。 可愛すぎます。

 

前半は通常通り、自己紹介をしたり、クイズを楽しんだり

視線当てをしました。 旗揚げは小学生は色んなアイデア

一杯で繰り広げられるので、小さい子どもたちは、ビックリ

していたんではないなかぁと思いました。

 

 

 

いつもの様に、身体を動かすプログラムを実施した後には、夏祭り

です。 グループに分かれて、動いてもらうのですが、これが子ども

達にとって難しい課題なのです。 自分と他人のペースを合わせる

のが大変なんですよね。

 

でも、楽しいゲームをすることで、一緒に動いてくれる事が出来ました。

今回は、NOWにアルバイトに来てくれているお兄ちゃんが作ってくれた

玉入れが新作として登場しました。

難しく作ったつもりなのですが、次々にクリアーされて、残念でした(笑)

 

 

 

 

 

外は風がきつく、シャボン玉が吹き飛んでいました。

 

そして、いつも笹を持ってきてくれる、まりちゃんありがとうございます。

子どもたちは可愛いお願いを書いてくれました。

後で書いた大人たちは私利私欲ばっちりなお願いでした。。。(笑)

 

 

最後はかき氷とたこせんべいを作って、皆で食べました。

子どもたちが口をそろえて、『楽しかった~~。』と言ってくれた

ので、準備は大変でしたが、先生たちも嬉しかったです。

 

 

 

 

8月はキャンプで会いましょう。

キャンプに来れない子は、9月のSSTでお待ちしています。

 

NOW金田