スポッチャにいったよ!! | 『ナウ』のブログ

『ナウ』のブログ

大阪の阿倍野区にある発達障害児・者のための教室です。


テーマ:

3月10日(日)中高SSTスポッチャに行ったよ!!

今日は今年度最後のSSTでした。

みんなのリクエストで スポッチャに行くことにしましたが、なんと13人の参加で、とてもにぎやかでした。

急遽お手伝いしてもらうスタッフさんを確保して、ワイワイと楽しみました♡

 

人数が多くなると、列が長くなり、迷子のリスクも上がるので、今日もしっかりとバディを組み、一緒に行動してもらいました。



 

卒業式が終わって春休み期間だからか、スポッチャの中も混雑していました。

毎回カラオケは最初に一同が集まり、一緒に盛り上がるのですが、今日は5つぐらいあるカラオケルームがどこもいっぱいで、20~30分待ちでした。

 

順番を待つ間、ゲームセンターで遊ぶことにしました。

一緒に組んだバディとシューティングゲームや、カーレースのゲームを楽しんでいる子が多かったです。

スポッチャは、一人で楽しむというより、友だちと対戦したり、協力したりしてするゲームが多いので、少人数で楽しむにはもってこいの場所ですね!!

 

ボディソニックで体を動かしたり、タイコの達人でリズムに乗ったりしながら、いろんな友だちと親睦を深めていました。VS嵐のようなアイスホッケーシューティングゲームや4人で対戦するパックマンや懐かしのインベーダーゲームもありました。シュートが決まると「イェーイ!!」とハイタッチして喜んだり、一緒にチームでくやしがったりととても微笑ましかったです。 



 

カラオケはどうしても歌いたい人が、1番のみというルールで歌ってもらいました。

知らない曲でも、タンブリンやマラカス、手拍子で盛り上げるというルールは定着してきています(笑)

知ってる曲なら、一緒にマイクを持って歌ってもいいよ!ということにして、退屈しないように盛り上げてくれました。

ダ・パンプのUSAや、米津玄師のレモンなどが人気でした。

カラオケが終わったら、予約していた子は、ミニポケバイに乗ったり、バスケットボールやダーツをしたり、

バッティングセンターに行ったりしました。

 

どこもすごい人だったのですが、それぞれが文句ひとつ言わずに譲り合って、交代して遊んでくれていたので、成長を感じました。

 

高い所に刺さったダーツの矢を男の子が女の子に取ってあげたり、バディの楽しんでいる様子ををけなげに見守っている姿に感動しました。




 

あっという間の2時間でしたが、皆、「とっても楽しかった!!」と言ってくれました。

次回は、新メンバーも加わり、オリエンテーションをします。

キャンプの募集説明などもありますので、4月もたくさんのご参加お待ちしてますね!!

 

特定非営利活動法人NOW  今井 けいこ

 

 

ナウさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ