スポッチャへ行ったよ!! | 『ナウ』のブログ

『ナウ』のブログ

大阪の阿倍野区にある発達障害児・者のための教室です。


テーマ:

10月28日()中高SSTスポッチャへいったよ!

 

子どもたちのリクエストにより、今回も千日前のスポッチャに行きました。

12人と大勢の参加でしたが、いつものように2人組のバディを組み地下鉄の天王寺駅から御堂筋線で難波まで行きました。

今回初めて参加の子どもさんもいましたが、同じ学年同志でバディを組んだので、早速、打ち解けて、会話しながら電車に乗り込みました。




 

まずは、カラオケからスタートです。「歌いたくないよ。」という子もいましたが、歌わなくてもいいので、いつものようにカラオケルームに入ってタンブリンやマラカスを持って盛り上げてもらいます。

社会人になったら、行きたくなくても飲み会や2次会でカラオケに付き合わされることもあるんだよ。

今から、友達の色んな歌を聞きながら体験しておこう!(笑)

初めて参加した時はかたくなにカラオケルームに入ろうとしなかった○○ちゃんも、前回からカラオケルームに入り、今回はなんと和田アキコさんの「あの鐘を鳴らすのはあなた」を熱唱されていました。

何故この曲を選んだの???という選曲でいつも楽しませてくれるのが、NOWSSTカラオケです。

ちなみに和田アキコを歌った彼は、散髪してお父さんに「和田アキコみたい。」と言われて興味を持ち、検索して歌うことになったそうです。(笑)

何きっかけでもいいので、色んな経験を事前にしておくことで、不安を解消してほしいです。

今回も全く聞いたことのない歌をまん丸の目をして聞いている子が何人もいました。

毎回、子ども達の選曲を楽しみにしています。




 

ぎゅうぎゅう詰めのカラオケルームから出たら、まずはゲームセンターに行きました、

車のサーキットやシューティングゲーム、太鼓の達人など、いろいろなゲームがあり、まずはバディの子中心に一緒に対戦することを進めています。

今はやりのダンス対決をしたり、昔ながらのパックマンのようなTVゲームをしたり、今回は1人ではなく2人~4人で行動することが多かったです。

 

その後は、バスケットゴールにシュートしたり、ダーツを楽しんだり、ロデオやビリヤード、ボウリングなどもしました。

 



ボウリングでは無言で交代したり、友達のストライクに拍手したりする場面も見られ、子どもたちの成長を感じる事ができてうれしかったです!!

 

次回は、就労体験にいきます。

特例子会社に事務系で就職されている方の多い就労移行・就労移行B型の事業所リトハウス長堀橋さんにて、

ビジネスマナーやパソコンなどを実体験させていただく予定です。

親子での参加も大歓迎です。

ご参加お待ちしてますね♪

 

特定非営利活動法人 NOW 今井 けいこ

 

 

 

 

ナウさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス