中高SST かつ丼、牛丼をつくったよ!! | 『ナウ』のブログ

『ナウ』のブログ

大阪の阿倍野区にある発達障害児・者のための教室です。


テーマ:

9月9日(日)中高SST かつ丼。牛丼をつくったよ!!

 

今日は自立に向けて、1人でご飯を作ってみよう!シリーズのお料理企画でした。

参加希望者が17人ととても多かったので、今回は、NOW教室ではなく、あべのベルタ4階の広い集会室を

お借りしました。



2人で1つの鍋とガスコンロを確保するために、スタッフやスタッフの友人、参加者のお母様から、8台のカセットコンロをお借りして調達しました。

最近、地震や台風などの災害が多く、いつ停電になるかもしれないので、カセットコンロを使っての調理も良い経験になったかもしれません。

 

まずは、元気よく挨拶した後、かつ丼か牛丼のどちらを作るかを決めて、レシピをラミネートします。

かつ丼グループ同士、または牛丼グループ同士で2人組か3人組になり、買うものを決めます。



今日は1人暮らしに向けてのレシピなので、自分で作れるというところが味噌です。

カツはお総菜売り場のとんかつ、ちょっとどんぶりの牛丼、かつ丼を使って、なんちゃって牛丼、なんちゃってかつ丼を作ります。

 

スーパーで何を買えばよいかを皆で話し合います。

とんかつ、牛肉、玉ねぎ、たまご、紅ショウガ、ちょっとどんぶりのかつ丼、牛丼、ガスボンベ、もみのり、を手分けして買いに行くことになりました。

 

誰が何を買うか?や、どれだけの分量を買えばよいか?も皆でワイワイガヤガヤと話合って決めます。

かつ丼希望者は2人で1枚のとんかつを買うので何枚いるか?やレシピを見ながら人数の牛肉を考えたりしました。

財布とお金を持って、関西スーパーへGO!!

豚肉と牛肉を間違って買ってきたり、たまごをちょっと高いようど卵「光」を買って数が足らなかったり、ハプニングはありましたが、NO PROBREM!! なんでもチャレンジして失敗しながら覚えていってほしいです。



 

おつりとレシートもバッチリと合いました!!さすが中高生!年々たくましくなっていきます。

キャンプのカレー作りを経験したこともあってか、玉ねぎの切り方もずいぶん上手になってきました。

涙が出るので嫌がる子もいませんでした。2人組でお鍋をつかうので、水の分量を考えたり、とんかつや牛肉、たまごを入れるタイミングを考えたり、協力しておいしいかつ丼、牛丼ができあがりました!!





 

買い物や洗い物、玉ねぎを切る場面でも、得意な子が苦手な子を思いやる姿が見られ、とてもほっこりしました。

子どもたちの「おいし~い!」の笑顔をみると、とても嬉しくなりました。

また、お家でも作ってみてね!!




 

来月は、皆のお待ちかね、スポッチャへお出かけします。カラオケで歌う曲を考えてきてね♪♪

 

特定利活動法人 NOW 今井 けいこ

 

 

ナウさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス