災害体験、防災訓練をしたよ!! | 『ナウ』のブログ

『ナウ』のブログ

大阪の阿倍野区にある発達障害児・者のための教室です。


テーマ:

6月3日(日)地震、火災防災体験をしたよ!!

 

今回は、阿倍野防災センターで、地震と火事の防災体験をしました。

まずは、ホールに入って地震の映画を見ながら、バーチャル地震体験をしました。

USJのように座席の椅子が動いてリアルな地震体験ができました。



 

次の火災発生防止コーナーでは、実際にキッチンなどの場面で地震が起こった時、ガスの元栓を消したり、ブレーカーを落としたり、ラジオを用意したりと、家で火事にあった場合のことを想定して、しなければいけないことを経験できました。





 

次の部屋では煙が立ち込めている通路をハンカチで口を押さえながら、低い姿勢で逃げることを体験しました。

ビデオに撮って後で、実際に正しい姿勢で避難できたか確認をしました。

 

初期消火コーナーでは、油で揚げ物をしている際に出火したことを想定し、実際に消火器を使って火を消すシュ

ュミレーションをしました。消火器を手に取ることはほとんどないので、実際に1度やって見ることで、身体が反応してくれるといいですね。

 

最後に、実際に火事や、けが人に遭遇した時、119番に通報する練習をしました。

緑やピンクの公衆電話からかける操作の仕方や、火事が起こっている場所や情報を的確に伝える練習をしました。

緊張するので、大きな声ではっきりと伝えるのが、意外と難しく、何度も「もう1度言って下さい。」と言われてがんばって伝えていました。




 


落ち着いて相手に要件を伝えることは難しいですが、普段から練習しておくといいですね。

 

頑張った後はのどがカラカラ。NOW塾に戻って飲み物を飲んでから、パフェづくりをして食べました。

透明のコップにチョコやプレーンのコーンフレークを入れて、アイスクリームを乗せ、ポッキーやイチゴポッキーのトッピングをしてチョコレートシロップをかけたら、出来上がり。

ソーダやコーラを入れてフロートにしたり、おかわりをしたり、みんなでワイワイ言いながら楽しく食べました。



 

次回は、就労体験の予定です。たくさんのご参加お待ちしてますね♪

 

特定非営利活動法人 NOW  今井 けいこ

 

 

ナウさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス