中高SSTオリエンテーション | 『ナウ』のブログ

『ナウ』のブログ

大阪の阿倍野区にある発達障害児・者のための教室です。


テーマ:

4月8日中高SST オリエンテーション

 

今日は平成30年度初めてのSSTでした。

小学校を卒業されたメンバーを加え、総勢14名のにぎやかなスタートとなりました。

{D72B194D-09D6-4D29-BA5A-CE64DCB31B2D}


 

まずは自己紹介。名前、学年、好きな事などを発表してもらいました。今まで人前で発表するのを嫌がっていた子も、後輩が入ってきたからか、勢いに圧倒されてなのか、自然に自分の番が来ると立ち上がって自己紹介している姿に感動しました。

学年が上がるたびに、すこしずつ成長していく子どもをとても頼もしく感じ、小さな成長でもとても嬉しく思います。

{06E0450C-1AD3-423E-9560-8960BA118BDC}


 

好きな事を発表した後に、「俺と同じや!」などと、突っ込みを入れる姿も見られ、NOWSSTが居場所の1つとなり、NOWのメンバーがおたがいの心の友となってくれたらと願います。

 

毎年恒例の、古今東西ゲームやジェスチャーゲーム、究極の選択ゲームなどをしながら、友だちを観察して距離を縮め、親睦を深めました。

{D5A5FAED-9A96-48E9-AE76-3690D5E09A4C}


 

又、他者の感情が理解しにくかったり、コミュニケーションを取るのが苦手だったりする子もいるので、「こんな時どうする?」と、さまざまな場面を設定し、どうすればよいか?どう言葉で伝えたらよいか?などを考えてもらいました。

例えば、

先輩にお金を貸してほしいと言われた時。

駅で迷ってしまった時。

万引きに誘われてしまったら。

異性から告白されたら。

など、先輩たちが実際に体験した事例をロールプレイして、自分ならどうするか、どう言うかを考えて、ワイワイと自由に発表しあいました。

色んな人の意見を聞きながら、自分が体験した時のシュミレーションをしてもらえたと思います。

皆、活発に口々に思ったことを正直に口にしていました。

{B8B2DDF6-D31E-4545-9AF7-5484399D8516}


 

中高のSSTでは、将来自立を目指して、お料理をしたり、就労体験をしたり、また、余暇活動の充実のために

NOW以外の場所に出かけたりして社会性を見につけて行きます。

 

基本的には第2日曜日に固定して開催します。

次回は5月13日(日)14時から、阿倍野ベルタNOW教室でお料理をする予定です。

子どもたちからは

だしまき、パスタ、うどん、お好み焼き、お寿司、そば、そうめん、オムライス、カレー、ハンバーグ、

たこ焼きなどのリクエストがありました。

{C67F89D4-201F-4F79-B34C-042124C55C42}


 

皆で行きたい場所は、スポッチャ、エキスポ、ハルカス、ミスド、ボウリングだそうです。

これからも、子どもたちと話し合いながら、これからの楽しい活動を決めて行きたいと思います。

たくさんのご参加お待ちしています♪

特定非営利活動法人NOW非営利活動法人 NOW 今井 けいこ

 

ナウさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス