『ナウ』のブログ

大阪の阿倍野区にある発達障害児・者のための教室です。


テーマ:

121日(日)中高SST もちピザをつくったよ!!

{846CEA8A-7823-4732-A1C3-2C58360C49E5}


今日は、ホットプレートでもちピザを作りました。

もちピザは以前、NOWのクリスマス会でも作ったことのある、子どもたちに人気のメニューです。

 

いつものように、レシピを自分でラミネートしました。

image

レシピを見ながら、どんな食材を買いに行くかを決めます。

{046E7FCE-D892-479D-9EA7-9D9907F69445}


今回は、玉ねぎ、プチトマト、とろけるチーズ、カットトマトの缶詰、ウインナーソーセージ、しゃぶしゃぶ餅

を買うことに決まりました。

 

お金と財布をもらったら、それぞれが、決められたものを指定された個数、購入して帰ります。

どこにうっているのかをスーパーの店員さんに聞いたり、レジで言われたお金を出すことが、とても上手にできるようになってきました。

家に帰ってからも一人でお使いに行けそうです。

 image

NOWに戻ったら、石けんで念入りに手を洗い、エプロンと三角巾を付けます。

まずは、全員で玉ねぎを切りました。

最初の頃は、目が痛いからと切るのを嫌がっていた子もいましたが、今日は全員、自分一人でノルマを達成しました。

今日も子どもたちの成長に感動!!

 

「まず半分に切って、根っこのところを三角に落としてね。」と言うと、「「ほんまでっかTVでもやってたな。」

「皮がむきやすくなるねん。」など、お料理の豆知識も増えてきたようです。

 image

次にプチトマトを半分に切り、ウインナーソーセージを輪切りにしました。油のものを最後に切ると洗い物が少なくなることも覚えておいてね。

 image

しゃぶしゃぶの鍋に入れる餅を袋のまま揉みこんで、1~2cmぐらいの大きさにつぶします。袋の上からだと、結構、力がいるけれど、皆、興味深く一生懸命つぶしてくれました。

 

缶詰のふたを手を切らないように開けたり、包丁やまないたを洗うことも上手にできるようになりましたね!!

 

ホットプレートにサラダ油を敷いたら、薄くスライスした玉ねぎを透きとおるまで炒めます。

ウインナーソーセージの輪切りとつぶした餅をまんべんなくホットプレートに並べたら、カットトマトをかけて、塩コショウで味をととのえます。とろけるチーズをたーぷりかけて、プチトマトを散らしたら、お餅がやわらかくなるまで、ふたをしめて少し我慢。

 

待っている間にまるもちの準備をしました。

今日は、きなこ、あんこ、磯辺巻きのたれを準備しました。

オーブントースターにまる餅をならべて、ワイワイたれ作り。「きなこに砂糖を混ぜて、しょうゆを足したい。」という意見が出て、みんなでやってみると、お味噌のようでおいしかったね!!

 

そうこうしているうちに、そろそろもちピザができあがったみたい。

「3、2,1、オープン!!」でふたを開けたら、「うわぁー!!おいしそう!!」という歓声が上がりました。

アツアツもちピザをみんなで分けて、お腹いっぱい食べました。

とってもおいしくできたね!!

是非、おうちでも作ってみてね☆image

 

特定非営利活動法人 NOW 今井 けいこ

 

 

 

ナウさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。