『ナウ』のブログ

大阪の阿倍野区にある発達障害児・者のための教室です。


テーマ:

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 

201816日 就学前のSSTを開催しました。年長さんたちにとっては残り少ないSSTということで

毎年、いつもやっているプログラムを変更して「学校ごっこ」をやっています。

もちろんいつもの旗揚げ、動作模倣、視機能の訓練はいつも通りです。

 

起立(立って)礼(ぺこり)着席(座って)など学校で使われる言葉に支援の言葉を乗せて 起立=立つ ということを入れていきます。

ここではお勉強を学ぶのではなくて(もちろん 少々はやります。)学校でよく使われる動き、先生の指示に慣れてもらおうというスタンスです。小学校生活ですべてのことが初めてのお子さんにはハードルが高いこともあるでしょうから

「あ、これスマイルでちょっとやったな」とスムーズにしてもらえるようにするのが目的です。

 

 

 

く、

プリントを1枚とって後ろにまわす、後ろからプリントが回ってくる、課題ができたら先生に持っていく

 

余った時間は先生の指示に従って言われたことをする などなど。

課題の途中で先生が声を掛けたら今までの動きを止めて話を聞く 今までやっていたことを中断されても流れについていく 書き出したらきりがありませんが 勉強以外の学校の動きを中心にやっていきます。

 

あと暗黙の了解 当たったお子さんだけが発言を許される などですね。空書きもやります。いわれたページを開ける練習などもやります。

 

その年のお子さんの状態に応じて負荷をかける場面は変わりますが・・・

 

今まで「先生 もっかいやりたい~」と言ってたお子さんに対しては「先生もう一回やってください」などですます調の

言葉で私がお子さんの要求の言葉を拾うのではなく 私に言いに来てもらう形にしたり。

忘れ物も想定内でこちらが用意してます。「先生忘れました」と困ったことを訴える練習になるからです。

 

私が12月のクリスマス会を私用で欠勤していたのでお子さんたちとは2か月ぶりでした。やはり子供たちはすごいですね。2か月の間にまた伸びていました。前にちょっとやったことを覚えていて私にやってほしいと言いに来たお子さん、

いろんな世の中の情報をうまく取り入れていくのが上手になったお子さんなどうれしい驚きがありました。

 

また来月も学校ごっこに付き合ってくださいね。あと少しですが頑張りましょうね。

 

来月は23日です。またお会いできるのを楽しみにしております。

 

特別非営利活動法人 NOW 南元

 

 

ナウさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。