2017 11月度 就学前SST | 『ナウ』のブログ

『ナウ』のブログ

大阪の阿倍野区にある発達障害児・者のための教室です。


テーマ:

20171111日 2時より 就学前SSTを開催しました。今回は少なくて2人でした。その分お子さんにあった細かい支援ができたのではないかと思ってます。

 

はじめは 自己紹介 名前 年 好きなおやつ を言ってもらいました。 それから旗揚げ もう慣れたもので考えながらオリジナリティ溢れた旗揚げを

してくれました。慣れてないお子さんにはfullで支援に入ります。

次は動作模倣 だんだん皆慣れてきて体の部位をやってから 微細な模倣に入り それから 粗大な模倣 または片手を動かしながらもう片方はグーをキープする、お腹をぽんぽこ狸のようにたたきながら足踏みしたり回ったり行進したり 体のあちこちを意識しながら動く練習をしました。

 

休憩の後 紙コップをたくさん置いて講師の視線をたどり中にマグネットの入っているのを当てるゲーム。これはみな大好きですね。成功報酬がありますので(笑)はじめ2個で・・だんだん10個近くになってきてます。始めて間もないお子さんにはこちらが指で指したコップを指示通りにあける→マグネットの入っているコップに顔を近づけて教える→顔の近づけ度をフェーディングしていく という感じです。

 

視機能の練習でレーザーポインターで私が動かしているのを目で追ってもらいました。

飽きそうになったら子供たちの机を照らして捕まえてもらうようにゲームのようにしました。

そのあと体を動かす練習と追視の練習を兼ねて小さく切ったスカーフをお母さんに投げてもらいキャッチするのをやりました。そこにはタイミング合わせも入っていて 一つの活動に実はいくつも課題が入っております。それを感じさせずにできる遊びが後でいろんなことに生きてくると実感しています。スカーフ1枚が簡単なら2枚、3枚と増やしたり。一度に3枚投げる、ほんの少しずらして次々投げていく、、、ほんの少しの違いでもお子さんによって難度が変わります。はじめはできることからやってあげてください。

親子で楽しむ石田先生      でかいよ~~          いつもはこんな感じ

              

簡単な縄跳びをしました。にょろにょろ~~を飛び越えるとか大繩をしました。

ちょっと苦手なお子さんが違う部屋のほうに行ってしまいましたがそこは少人数

縄ごと講師が行って縄をふるってみると 足を伸ばしてきました。支援を入れつつ飛ぶことができました。

 

あとは最近よくやってるサーキットです。色のマッチング 運動 シーツくぐり 体を2か所動かす練習、微細なペグ指し 形合わせ などをやりながら教室を回っていきます。

皆一度のデモンストレーションでよく覚えていますし楽しんでやってくれているのが何よりうれしいです。

 

 

    

 

 

 

 

そのお子さんによって同じ内容のSSTでもターゲットの課題は違います。そこを私たちスタッフは

設定して個別に各課題の難易度を変えたり支援の多少を決めます。

「できた」と達成感を持ってもらいたいからです。成功体験で終われると次へのモチベーションになります。少しづつでいいので皆で楽しみつつがんばっていきましょうね。

 

次回は122日就学前のお子さんは11時半に集合です。今回は小学生、中学生、高校生との

合同クリスマス会です。1月からが就学前プログラムになります。簡単にいえば学校ごっこです。

小学校でする動きをちょっと前に慣れておこうという感じです。

ふるってご参加くださいね。皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。

 

NPO法人 NOW 南元

 

 

ナウさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。