10月 SSTスマイル 小学生 | 『ナウ』のブログ

『ナウ』のブログ

大阪の阿倍野区にある発達障害児・者のための教室です。


テーマ:

10月7日は小学生SSTスマイル開催日でした。
毎年10月は運動会(兄弟児)も含むの運動会などを予定がかぶって、少人数での開催になります。

そのうえ今回は天気が悪くなったり、寒くなったり体調を崩してしまった子どももいたので、6名での開催でしたが、子どもたちはいつも以上に元気に参加してくれました。

 

大人数ではできないプログラムもできて、SSTのプログラムにも幅を持たせる事が出来ます。

まずは旗あげをしますが、NOWの旗あげはオリジナルを考える柔軟性が必要です。 講師の金田が見本をした後に、「誰か先生お願いします。」とお願いしても、なかなか子どもたちから手が上がりません。

 

そんな時に空気を察して、「それじゃ~やります。」などと手を挙げてくれる事が素晴らしいと思います。 

先生役をしてくれた人も、オリジナルを沢山入れてやってくれました。

 

お母さんも巻き込んでのラジオ体操もやりました。

 

 

 

今回は10月なので、身体を動かしたチャレンジを入れて見ました。 子どもたちは色々用意してきた中で、「〇〇を何回飛びます。」と宣誓して、トライします。

確実にできる事にトライする子、ちょっとハードルがあることにトライする子、いろんなパターンがありました。

他の子がやっているときに、応援してあげている姿が見えて、ここでも子どもたちの成長を感じました。

 

そのあとはお母さんたちにお手伝いいただいて、ボール投げをしています。 この時講師の金田から、ボールをもらってお母さんたちが持つかごに入れていくのですが、ちゃんと目があった子どもにしかボールを渡しません。 ここでも課題を入れています。

 

 

そして毎回ですが、約1時間半のプログラムの後は、お母さんたち一人一人に、今回の感想を聞いています。 今回は何度も来てくれている保護者さんに加えて、見学の保護者さんも来られていたので、その方の感想をきけて良かったです。

 

 

次回は11月第2土曜日(11日)の開催になります。 (第1土曜日が会場が使えないので、申し訳ありません。

その日は陶芸体験をしてみたいと思っています。 講師の先生にも来ていただいて、小さな作品を作ってみたいと思っているので、少し早い時期に案内させていただくので、ぜひこの機会にNOWのSSTにご参加ください。 

 

陶芸体験の費用は阿倍野善意銀行の助成金から捻出します。 皆さんには通常通り参加費のみでSSTに参加して頂けるので、ご安心くださいね。

 

NOW金田

ナウさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。