スポッチャに行ったよ!! | 『ナウ』のブログ

『ナウ』のブログ

大阪の阿倍野区にある発達障害児・者のための教室です。


テーマ:

{BFDB9F1C-4F1A-42FB-AF09-5A271AA6E5AE}

{016C4554-BCAC-4DB3-8E3D-A0CF73D094C0}

10月8日(日)中高SSTスポッチャに行ったよ!!

今日も子どもたちに大人気のスポッチャで楽しみました!!

初めて参加する子もいましたが、いつものように子ども同士バディを組んで出発です。

 

総勢13人で1つのカラオケルームに入り、ワイワイ言いながらのカラオケが始まりました。

思い思いの曲を3番まで熱唱でしたが、皆、文句を言うこともなく、タンバリンや手拍子で盛り上げてくれました。

歌いたくなくても、その場に一緒にいて楽しむというのが、NOWSSTのルールですが、結構、皆、それに慣れてきているのか、ずいぶん卒なくこなして、大人になった印象です。

これなら、将来、上司や同僚にカラオケに付き合わされても大丈夫かも!!(笑)

 

いつもの通り、カラオケの次はゲームセンターです。

それぞれバラバラにすきなゲームに着きましたが、何げなくバディを組んだ子と2人でレースをしていたり、

誘うと4人でパックマンをしたりと、全く1人ではなく、友人と一緒に過ごすことが増えてきています。

 

スポッチャまでの道中でも、1人で列からはみ出し気味の子に「一緒に行こう。」と声をかけたり、バディの子をさりげなく、手でホームの内側に誘導している場面を見かけたり、周囲の人に気を使えていることに感動しました。

すかさず、「ありがとう。」と感謝の言葉をかけたり、「偉いね。」と褒めるようにしています。

そんな行動をを見たり、聞いたりしている別の子が、その振る舞いに気付いて、連鎖しているように感じました。

とても嬉しい発見でした。

 

また、道中は行き先を知らない子にどうやって道順を伝えたらいいのかを考えたりしながら歩きました。

例えば、スポッチャまでの案内をする時、「ビックカメラの看板を目印に、右手の階段を上ってください。」

など、どう伝えたら、皆にわかりやすいかを考えて、伝えてもらいました。

 

ゲームの他にも、ダーツ、バスケット、バッティング、ボウリング等、交代しながら、グループ行動ができました。

トイレに行く時やジュースを買いたい時に、誰かに告げてから行くことは、当たり前のことですが、ちゃんとできていることに感心します。

小さい子に順番をゆずったり、自分がしたことのないゲームでも、誘われたらやってみるなど、子どもたちの成長を感じます。

{D44870A2-624C-4578-8AE0-88E36205CAE1}

{F3F76CB8-EDAC-473D-8E13-31AFCCD29A8D}

{A9B89149-051F-4B3A-9CF5-5EB7DD79F0CC}

{B004F11D-F6CB-4EB0-A402-3C4FD7021B2C}

 

また、おたがいにLINEや電話番号の交換をして、スタンプを送りあったり、「今度は、スパプーに行こう!!」

などと計画を立てたり、現地や駅に、送迎なしで1人できたり、帰りは友だちと食事をして帰ったり、

とても頼もしく感じました。

これからもNOWSSTをきっかけに、友だちの輪や行動範囲が広がってくれることを期待します。

{4CDD5A1E-C26D-433F-AFCC-B6A058AE619B}

 

次回、11月12日(日)は、初めての試みですが、陶芸にチャレンジします。

箸置きと、もう1品、何かを作ります。

子どもたちに聞くと、「鍋焼きうどんの一人鍋を作りたい!」という子が多かったです。(笑)

楽しみですね!!

特定非営利活動法人NOW 今井

 

 

ナウさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。