焼きそばをつくったよ!! | 『ナウ』のブログ

『ナウ』のブログ

大阪の阿倍野区にある発達障害児・者のための教室です。


テーマ:

9月10日(日)中高SST 焼きそばを作ったよ!!

image

今日は、みんなで焼きそばを作りました。

まずは、全員がそろうまで、いつものようにレシピをラミネートして、

名前をかき、パンチで穴をあけました。

image 

全員がそろったら、挨拶をして買うものを決めます。

キャベツ、玉ねぎ、にんじん、豚小間肉、焼きそばの麺、ソース、マヨネーズ、紅ショウガ、

青のり、かつおぶしなどの意見が出ました。

それぞれ、1品ずつ手分けして地下1階の関西スーパーで買い物をします。

今までは小さい紙に買うものをメモして持っていきましたが、

今回は、買うものと個数は自分で覚えて買うことにしました。

財布と千円札をもらったら、各自、スーパーに出発です。

今回はお母さんの付き添いもなく、子どもたちだけで、買い物、料理をすることに

なりましたが、ずいぶんスムーズにおつりとレシートを持って、短時間で買ってくることができるようになってきました。

 image

エプロンをつけ、手を石けんで念入りに洗ったら、野菜の切り方の確認です。

にんじんはピーラーで皮をむき、斜めにスライスして千切りに挑戦です。

できるだけ細く、自分の限界に挑戦しました。みんな結構、細く切る事ができており、感心しました。

でも、玉ねぎは目が痛くなって、みんな苦戦していました。

「ゴーグルがほしい。」と言っている子もいましたが、何度も手や目を洗いながら、ノルマの半分を

各自串切りにしました。

キャベツは、3cm角に切りました。野菜たっぷり、てんこ盛りの焼きそばです。

 image

今回は、市販の袋入りの麺にしました。

2チームに分かれてそれぞれホットプレートで作ります。

軽く油をひいたらにんじん、玉ねぎ、キャベツを炒めます。

豚小間肉を入れて赤から茶色に色が変わったら、ソースと麺を入れて混ぜます。

手分けして混ぜたり、紅ショウガや調味料を袋から出したり、

順番に洗い物をしながらおいしく焼きそばができあがりました。

image

      <味見もばっちり!!> 

みんなお昼ご飯はしっかり食べてきているはずですが、しっかり食べておかわりしている子もいました。

みんなで食べるとおいしいね!!自分で料理すると楽しいね!!

今度はレシピを見ながら、お家で家族の人に作ってあげてね!!

 

次回は、10月8日(日)、子どもたちのリクエストでスポッチャにお出かけします。

たくさんのご参加お待ちしてますね。

特定非営利活動法人 NOW 今井


 

ナウさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。