2017 9月度 就学前SST | 『ナウ』のブログ

『ナウ』のブログ

大阪の阿倍野区にある発達障害児・者のための教室です。


テーマ:

2017 92日に就学前SSTを行いました。7月は夏まつり、8月はお休みだったのでほんとに久しぶりです。

 

定番の自己紹介(名前、年、夏休み行ったことろ)をしてもらって旗揚げゲームです。

 

私たちのデモを見てマネする子、アレンジしてくる子色々いますが前~~にやったポーズを覚えていてやってくれる子色々でした。

積極性も出てきてうれしい限りです。

 

そのあとはカードフラッシュ、動作模倣、タイミング合わせ 一緒にジャンプしたり せーのーでで投げたもらったスカーフを受け取ってもらいました。

今度は2枚でやってもいいな~←オニババ

 

視線を読む課題 紙コップをいくつも机の上に用意して行使の視線の先を読んで磁石の入った紙コップを当てます。これがだんだん上手になってきて

紙コップ67個くらいまでできるようになりました。ただ奥行きのあるのは難しいようです。

そのあとはレーザーポインターの指す方向を追視したり どこにあるのか見つけたりするビジュアルトレーニングをしました。

それらができる目と手の協調運動に入ります。タイミング合わせでも入ってますがなかなか難しいようです。

 

あとは概念の問題。同じものでいろんな形状の写真を用意しすべて取ってもらう課題です。りんご。。皮をむいたりんご、木になっている、たくさんある

芯だけになっている イラストなど すべてりんごです。同時に複数取るという課題もクリアしていることになりますね。

芯だけになっているのはちょっと難しかったらしく私が視線で教えました。するとちゃんとよめて取ることができました。

アシスタントでお兄ちゃんが入ってくれているのですがそのおにいちゃんが絶妙のひっかけを入れてくれて同じカテゴリーだけど名前が違うものを「これもだよ」と教えるふりをすると「ちがうよ~」とちゃんと冷静に判断してくれました。

 

最後はサーキットをしました。部屋を一周回る間に色々することを入れて5個くらいですね。フラフープにジャンプして入りジャンプで出たり

椅子に座って本を読むふりをしたり さいころを投げたり ロディーにまたがったり。。一回の私のデモでよく覚えてくれました。

2回目は内容をちょっと変えてやったんですがそれも切り替えてついてきてくれました。

 

今回は初めてのお子さんがいたのですが初めてで多少それることはありましたが我慢強くその場にいてくれて偉かったです。

みな少しずつ学んでプログラムをハイハイとついてきてくれるようになったので少しずつ前に進んでいってくれたらな。。と思っています。

 

また皆さんにお会いできることを楽しみにしております。

 

NPO法人」NOW 南元

 

 

 

ナウさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。