6月中高SST スポッチャへいったよ!! | 『ナウ』のブログ

『ナウ』のブログ

大阪の阿倍野区にある発達障害児・者のための教室です。


テーマ:

 

6月11日(日)スポッチャへいったよ!!

 

image

 

今月は子供たちの希望通り、スポッチャに行きました。

いつものようにバディを組んで、地下鉄に乗ります。

切符を初めて買う子もいました。自分で地下鉄路線図運賃表を見ながら、

難波までの切符を買いました。

どのボタンを押せばいいのか、最初は緊張して戸惑っていましたが、

一度経験してみると、「なぁんだ、僕にもできる!!」と次からは自分で買いたくなるようです。

 

NOWでは、そんな初めての第一歩をSSTの友達と経験しながら、少しずつ自信をつけて、自立に向けて歩んでくれたらと願っています。

 

現地集合の友達と合流したら、まずはカラオケです。

NOWでは、必ず全員が1つのカラオケルームに入り、1曲ずつ歌って、それからグループに分かれて、

好きな場所に行くのがルールとなっています。

今回もスタッフを入れて10人以上ですが、ぎゅうぎゅうのカラオケボックスでワイワイ言いながら

選曲して機械に送信する手順も知らせました。image

 

大きな音が苦手な子や、皆の前で歌うのが嫌な子は無理強いをせず、

まずは聞いてるだけでもいいので、手拍子やタンブリン、マラカスなどで一緒の雰囲気を共有します。

たいていの子が、次回からは一緒に入れるようになり、知らぬ間に歌っていることが多いです。

 

知らない歌を延々と聞くのは苦痛ですが、先輩たちが、タンブリンで盛り上げるのを見たり、知っているはやりの曲がかかると嬉しそうに手拍子をしたりしてくれます。

スタッフも知っている曲は全力で歌い盛り上げます(笑)

 

今回もなんでそんなに古い曲を知ってるの?という個性的な選曲がありました。

恋、いい湯だな、海の歌、アニメの歌などでしたが、マラカス名人が盛り上げてくれました!!

image

 

次は、ほぼ全員がゲームを希望したので、まずはゲームセンターに行き、できるだけ2人以上で対戦を楽しめるように誘導しています。

何をしたらいいかわからない子はスタッフが一緒に好きなゲームを探します。

車のカートのゲームや、ショットガン、太鼓の達人などが人気です。

image 

その後はポケバイ(小さなバイク)やバスケット、ダーツ、ゴルフ、ロデオ、ボウリングなどを楽しみました。

それぞれが、グループごとに分かれて、決められた時間に集合することを繰り返しています。

image 

自分一人で来ている時と違って皆と行動するので、いろいろとと気を遣ったり、我慢することも経験してくれています。

帰りの電車では、皆「楽しかった!!」といってくれるので、スタッフも嬉しいです!!

image 

来月は焼き鳥屋さんの就労体験を予定しています。

先方様の都合で、第2日曜が取れず、土曜日になりますので、ご了承くださいませ。

日程と場所が決まり次第お知らせします。

どうぞよろしくお願いします。

特定非営利活動法人 NOW 今井

 

 

ナウさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。