6月度 小学生SST | 『ナウ』のブログ

『ナウ』のブログ

大阪の阿倍野区にある発達障害児・者のための教室です。


テーマ:

本日は6月のSST開催日でした。
実際の買い物と、カップラーメン作りを今回久しぶりにプログラムの中に入れました。 久しぶりの買い物企画です。 会場から外に出るので、ほかのプログラムが縮小されるので、なかなかプログラムの中に組み入れる事ができないのですが、夏休みに一人で留守番してもらうために、今回入れてみました。

 

まずは通常のプログラムですが、今回は参加者を見ると、よくお喋りができるメンバーがそろっていたので、人物を説明する課題を入れて見ました。

皆が良く知っている芸人さんを説明させます。 説明は、「どんなテレビに出ているのか?」「どんなギャグを言っているのか?」など色々ありますが、子どもたちは自分たちが持っている知識をたくさん話してくれました。

 

 

毎回恒例のラジオ体操も入れています。 親子でそろって全力でラジオ体操することで、心も身体もほぐれますね。 この後左右非対称の動きの練習もしました。 なかなか難しかったです。

 

 

さぁ、いざ買い物です。 買い物に行く前には、「レシートをもらう事」「自分で会計をすること」をお約束しました。 「レジ袋はいりますか?」「お箸はいりますか?」などと聞かれる事は、その場で指導しています。

買い物は手馴れている子ども、初めて体験する子どももいました。

 

 

お友達と一緒に買い物に行くって、楽しいですよね。

皆きゃっきゃと楽しそうです。

 

 

上手に会計ができています。

 

 

まずは紙芝居のように、カップラーメンの作り方を説明したので、それを聞いています。 一人はカップ焼きそばの子がいたので、焼きそばバージョンも説明しています。  今回は同じラーメンを友達同士で選んできて、それはお湯を入れるだけで出来上がってしまうラーメンだったので、楽々でしたね。

 

 

おいしそうに食べています。

この後も、参加者同士で楽しく会話しながら遊んでいました。 本当にSSTに来て、友達ができてきましたね。 これがとても嬉しいです。

 

次回は7月1日(土)午前10時~です。

NOWの夏祭りですので、楽しい企画を考えています。 皆さん奮ってご参加ください。

 

NOW金田

 

 

 

ナウさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス