ゆるふわタッチケア と 茶話会を開催しました。 | 『ナウ』のブログ

『ナウ』のブログ

大阪の阿倍野区にある発達障害児・者のための教室です。


テーマ:

528日 2時より ゆるふわタッチケアと茶話会を催しました。タッチケアとは揉まない引っ張らないえっなんでこんなことで??と思うような施術で体の緊張をほぐしたり、姿勢を直したり

体のゆがみを取ってらく~~にしてくれるケアのことです。さとう式リンパケア上級骨格矯正インストラクター 国際ウェルネス協会MRT(筋ゆる)マスター セルフケアマスター 他にもキートン.コムで障害を持つ方のアプリを開発したり 空手教室をされてたりマルチな才能をお持ちの 三宮華子さん 大原ともこさんを東京からお迎えして NOWの子供たちの体をほぐしていただきました。

途中であくびをする子供たちがたくさんいました。三宮さん、大原さんとも 初めてのことが苦手、触られるのが苦手、何をされるかわからない想像しにくいことが苦手な子供たちに

前もって説明や視覚支援を入れながら安心させて施術を行ってくださいました。

 

IMG_3411.JPGIMG_3410.JPG

IMG_3413.JPGIMG_3412.JPG

その横で茶話会を。。。ケーキを食べながら大盛り上がりなお母さんたち。今回の茶話会はほんとにテーマなし(いつもは就労に向けてとかあるんですが)ただただしゃべる。

こじんまりとした茶話会でしたがその分親密度が増えたんじゃないかなと思うわたくしでした。

スタッフも入りお話させてもらいました。私はタッチケアのタイムテーブル管理をしていたので全然話せず。。。残念です。

途中でテーブルのメンバーをシャッフルしようと事前に話していたのですが盛り上がっていてなかなかお話にストップをかけるのを躊躇するほどでした。

 

実は前日にタッチケアの実践講座とインソール、テーピング講座が三宮さん主催でNOWで行われました。そこにわたくし南元と石田が参加し手取り足取り教えていただいたのに

当日またケアをやってもらったという・・・体が緩んで寝ても寝ても足りない状態でした。私はテーピングもずっとしていて足がとても楽です。

 

 

プラス 日頃のうっぷんを楽しいおしゃべりで解消してもらおう、情報交換してもらおう、お友達を作ってもらおうです。

 

たまにはこういうのもいいですね。

 

遠方から はーにゃさん、ともりん ありがとうございました。

 

NOW 南元

ナウさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス