5月SSTスマイル 小学生 | 『ナウ』のブログ

『ナウ』のブログ

大阪の阿倍野区にある発達障害児・者のための教室です。


テーマ:

今日は連休真っ只中でしたが、SSTスマイルの開催日でした。 どこに行っても混んでいますからねぇ~~、子どもと一緒に有意義な時間を過ごして欲しいと思っていました。

 

今日は兄弟児も合わせて、約15名の参加がありました。 

この人数だとにぎやかで良いですよね。

低学年の子どもの参加も多かったので、「どっちを選ぶ」の課題を

入れてみました。

『どっちでも良いけど、どちらかを選ばないといけない』事って、

日常生活に結構あります。 素早く選ぶ事がポイントになります。

これを練習するのです。

 

 

クイズを出す事も練習しました。 GWに折角来てもらっているので、

今日は強化子のハイチューを活躍した子どもに渡しています。 

いつも以上に皆さん積極的でした。

 

 

今回初めて導入した課題ですが、「チャレンジです。」

「○○ができる人。」と問いかけて、頑張れそうな人、自分ならできるのでは・・・と思う子どもに立候補してもらう課題です。

なかなかチャレンジする事が難しい子どもたちには、難しい課題や、

見るからに簡単な課題を提示することで、「これならできそう!」

「やってみよう!」と思ってもらう事が大事だと思います。

 

 

小学生SSTでは、休憩時間を入れながら課題を進めています。

休憩時間には、子どもたちのゲームを許可しています。 ゲームというツールを使って、子ども同士の会話や、友達作りのきっかけになれば

と思っています。

一人でゲームをやることは禁止ですが、友達と一緒にすることで、仲間意識が芽生えています。 皆固まってゲームをしています(笑)

 

 

今回はリクエストのあった大縄跳びにもチャレンジしました。

一人づつ飛ぶ事もしましたが、グループで飛ぶ事も出来ました。

少しふざけてしまう場面もありましたが、楽しくルールを守って頑張る

事が出来たと思います。

 

プログラム終了後は夏のキャンプの抽選会をしました。

今回の宿泊地は、子どもたちの活動を一番に考えたので、定員があります。 講師一同希望した子ども全員つれて行ってあげたいのですが、泣く泣く抽選にしました。

 

月曜日までには、抽選の結果をお知らせしますので、お待ちくださいね。

 

6月はカップラーメン作りをしようと思っています。 新学年に慣れてきて、家で留守番する機会も多いと思います。

お母さんがいなくても、緊急でお腹を満たす一番の方法です。

6月3日(土)10時~ですので、皆さん来てくださいね。 お待ちしています。

 

NOW金田

ナウさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。