・普通の会社員が社会起業するために必須の◯◯。

 

 

こんにちは。

NPO安定経営コンサルタント/司法書士のヤマサキです。

 

涼しくて,とても過ごしやすい毎日になってきましたね。

 

つい早寝遅起きしてしまいます。

 

 

 

このブログは立ち上げたばかりなので,多くの方とつながりたいと思ってフォロー申請を送らせていただいています。

 

 

市民活動をしたりNPO活動をされている方は,会社員などの本業をされている方がほとんどですが。

 

そのエネルギーには本当に驚かされます。

 

 

 

平日の仕事が終わった後に一生懸命準備して,週末の休みにイベントを開催したりするんですね。

 

わたしの地域の市民活動センターは,平日の夜が一番賑わっていて,すごい活気。

 

閉館時間になってもみんななかなか帰ろうとせず,職員さんが困っているほどです(笑)

 

 

 

よく,会社で同僚の方たちに言われるそうです。

 

「ほんとにすごいよね,自分にはとても無理。休日は疲れて何もできないよ。」って。

 

 

 

 

でもね。

 

いまバリバリと活動をされている方たちだって,何年か前までは,その同僚さんと同じような普通の会社員だったのです。

 

平日一生懸命働いて,休日はせめて「家族サービス」するくらいの余力しかないような。

 

(家族「サービス」ってなんやねん!と思う気持ちはおいておいて・・)

 

 

 

 

 

じゃあ,どうして変われたかというとそれは

 

エネルギーの源泉が見つかったからなんです。

 

 

 

絶対助けてあげたい誰か,とか。

 

解決したい課題,とか。

 

一緒に活動したい仲間,とか。

 

 

 

自分のエネルギーやモチベーションの源泉が見つかると,やればやるほどエネルギーが湧いてくるようになります。

 

ちょっと落ち込んだりくじけたりしても,また戻ってこれるようになります。

 

自分のためにはぜったいに出せないチカラが出せるようになります。

 

「使命」とか「お役目」って言ってもいいかもしれません。

 

 

 

だから,NPOなど社会起業をしている方は,特別何かのチカラや才能があったわけではないんですね。

 

きっかけは人それぞれですが,きっと自分の中のスイッチが切り替わった瞬間があったんだと感じます。

 

 

 

あなたのエネルギーの源泉はなんですか?

 

これから何かを始めるときには,必須のものです。

 

まだ源泉が見つからない方のために,これから見つけ方のヒントについても書いていきますね♪

 

 

 

 

 

ヤマサキ

 

■公式サイト

http://yamasaki-work.com

 

にほんブログ村 ベンチャーブログ 社会起業家へ
にほんブログ村

 

 

 

 

あなたは何でNPOだったの?

・あなたは何でNPOだったんだろう?

 

 

こんにちは。

NPO安定経営コンサルタント/司法書士のヤマサキです。

 

事務所で仕事をしていると,近所の幼稚園で運動会の練習をやっていて,

 

行進の曲が・・

 

大黒摩季の「あなただけ見つめてる」でした・・・

 

先生方がわたしと同世代なんでしょうか。笑

 

 

このブログは立ち上げたばかりなので,多くの方とつながりたいと思ってフォロー申請を送らせていただいています。

 

 

 

今日は,なぜわたしがNPOを応援する仕事をやっているのかについて書きたいと思います。

 

 

わたしは大学生の頃,ここのNPO(超初期)のインターンをしていました。

 

今でも続いている,漫画家を育てるトキワ荘プロジェクトの発案者は,実はわたし。

 

他の大学生たちと一緒に,ゼロから事業の立ち上げの苦労や喜びを味わいました。

 

代表の山本さんの実家がトキワ荘第1号だったので,みんなで掃除したりね。

 

集客のためミクシィでメッセージ送りまくって,アカウント止められたりね。

 

 

 

 

楽しいことばかりじゃありませんでした。

 

なんで辞めたかというと,はっきり覚えているんだけど,

 

山本さんが「トキワ荘に固定カメラを入れる」って言い出したからなんですよね。

 

今ならそういう企画もまあアリかなって思えるんだけど,当時のわたしは若くて潔癖だったので,

 

「寮生たちを見世物みたいにするなんて許せない!」とか反発して,結局そのあともギクシャクしたままで,そのまま。

 

その頃は山本さんも,若かったんだろうなぁ。今のわたしくらいの年かなぁ。

 

 

 

 

そのあとNPOの就職先も探したけど,今よりさらに条件面で話にならない時代だったので,断念して一般企業に就職しました。

 

 

 

でもその後もずっと,社会人やりながらも,いつもどこかのNPOに入って活動してました。

 

聴覚障害者のサポートとか。在住外国人の子どもたちの勉強を見たりとか。スピーチスキルを磨く会とか。

 

司法書士になってからも続いたし,なんども引っ越したけど,引っ越し先の地域でも何かしら探してたなぁ。

 

 

 

 

たぶん,リクツじゃなく好きなんだと思います。

 

誰からも強制されていない,どこか心もとない,でも関わっているみんなにとって,とても大切な居場所。

 

そして,身銭を切ってそんな居場所を支え続けている創設者の方や,役員のみなさん。

 

そんな方たちの役に立ちたくて,すこしでもその重荷を軽くしてあげたくて,もっと周りのみんなを頼っていいよ〜と言ってあげたくて。

 

この仕事をしている気がします。

 

 

 

まだまだ書きたいことがたくさんあるけど,今日はこのへんで♪

 

読んでいただきありがとうございました^^

 

 

 

ヤマサキ

 

■公式サイト

http://yamasaki-work.com

 

にほんブログ村 ベンチャーブログ 社会起業家へ
にほんブログ村

 

 

 

 

上手くいくNPOのヒケツ<ブログ>

・上手くいくNPOのヒケツ<ブログ>

 

 

こんにちは。

NPO安定経営コンサルタント/司法書士のヤマサキです。

 

 

実はこのブログは立ち上げたばかりなので,多くの方とつながりたいと思ってフォロー申請を送らせていただいています。

 

 

 

今後,NPOの社会的役割は高まるばかり。

 

NPOで働きたい学生や,一般企業からの転職,早期退職してのNPO立ち上げなど,多くの人が<NPOを仕事にする>ことに注目しています。

 

私も大学生の頃,NPOへの就職を考えましたが,条件面などで断念せざるを得ませんでした。

 

 

 

だけど今,時代は変わりました。

 

行政の市民サービスが手厚くなることは見込めません。

 

ですがその代わりに,これまで行政が担っていた役割を肩代わりしてもらおうとして,行政はNPOや市民活動支援に力を入れています。

 

現代では,お金が回る事業の仕組みをつくれば,NPOでも人を雇うことは充分可能です。

 

多くの方の居場所となったり,雇用の受け皿になるNPOを増やしたいと思って,私はこの仕事をしています。

 

 

 

 

ということで,前置きが長くなってしまいましたが本題!

 

いろんなNPOさんのブログを観に行ってフォローさせていただいているのですが,みなさんすごく個性あふれるブログをつくっていらっしゃいます。

 

写真もたくさんあって,読んでいて活動がわかるのが,すばらしいです。

 

更新もきちんと頻繁にされているし。

 

 

 

で。

 

 

 

アクセス数が少ないのが本当にもったいないです。

 

せっかくの活動を伝える手段なので,もっとたくさんの方に読んでほしいですよね。

 

とりあえずすぐにできる方策は以下に。

 

 

・ブログ村に登録する

https://www.blogmura.com

 

・アメブロ検索で同じような活動をやっている方,地域の方を探してフォローする

 

・Facebookをやっていたら,ブログ更新の度に必ずリンクを載せてFacebookも更新する

 

・名刺にブログURLに飛べるQRコードを載せる

 

・団体パンフレットにもQRコードを載せる

 

 

 

 

NPOは,そもそも市民の力がないと成り立たない組織形態です。

 

情報発信は,NPOの使命です。

 

積極的に知ってもらいにいきましょうね♪

 

 

 

ヤマサキ

 

■公式サイト

http://yamasaki-work.com

 

にほんブログ村 ベンチャーブログ 社会起業家へ
にほんブログ村