あなたの一般社団の運営がうまくいかないとき、ビジネスモデルを見つめ直すと打開策が見えて | 起業スクール ゼロイチアカデミー

起業スクール ゼロイチアカデミー

一般社団法人を活用した資格認定講座の作り方を伝授するブログ。ボランティア団体の立ち上げ、営業、行政書士の知識経験を基に伴走型起業支援行政書士の太田吉博がお伝えします。

あなたの一般社団の運営がうまくいかないとき、ビジネスモデルを見つめ直すと打開策が見えてきます!

 

こんにちは、太田です。

 

せっかく起業した一般社団法人の運営がうまくいかないとき、あなたのビジネスモデルを振り返り点検してみると、打開策が見えてきます!

 

 

すべてのものは2度作られる。

1回目は設計

2回目は製造


私はそういうことをいつも意識しています。

例えば家を建てるときを想像してみてください。


まずは、設計図を作ってから家を建てます。

建てながらどのような家にしようとか考えないはずです。


起業もそういう意味では同じです。

まずは、ビジネスモデル設計をしてからスタートします。


起業の場合、それにあたるのが事業計画。


もちろん、起業の場合いろんな試行錯誤の中で、途中で設計図を書き換えることもあるでしょう。

ただ、初めに設計図を作らなければ、どこに向かったらいいかわかりません。

ですので、まずはざっくりでいいので事業計画を作りましょう。

何のためにその仕事をするのか?

 

必要な経費はどれくらいかかるのか?

 

経費を賄うには、どれだけの売り上げが必要か?

まずは、その程度でOKです。

目標とすべき売り上げが、数字で具体的に把握することは、自分の覚悟を決めるうえで重要です。

 

そして、ビジネスモデルを見直すことは、起業したあと、少し一般社団法人の運営が上手くいかないときにも有効な方法です。

 

告知や顧客獲得の段階からつまづいていないかなど、あなたのビジネスモデルや事業計画をもう一度振り返ってみてください。

 

 

無料メールセミナー<講座集客にお悩みの一般社団法人の方へ WEBを活用して安定的に顧客獲得するための7つの秘訣 >

1日目 成果をもたらす目標設定法とは 
1-1. なぜ、集客できないのか?集客できない最大の原因とは
1-2. 目標達成を実現するストーリーの描き方

2日目 顧客獲得のための大原則を知る
2-1. 顧客獲得に絶対必要な○○という考え方
2-2. 満席にするためにあなたが答えるべき2つの質問とは

3日目 顧客の心を鷲掴みにする言葉を作る
3-1. 集まる講座、集まらない講座その決定的な違いとは
3-2. あなたが狙うべき理想のお客さまの決め方とは

4日目 顧客から選ばれる差別化の作り方
4-1. ここが決まると成果が変わるポジショニングという考え方
4-2. お客さまの心を掴むキャッチコピーの作り方

5日目 一般社団法人が取り入れるべきWEB集客の仕組み
5-1. なぜ、WEB集客の仕組みを作る必要があるのか?
5-2. 半自動的に集客する仕組みを作る

6日目 安定継続的に顧客を獲得するには
6-1. これで私も安定した「見込客リスト構築」という発想法
6-2. 具体的な見込客リストの集め方

7日目 お客さまと短期間で関係を深める方法とは
7-1. お客さまとどのような関係を作る必要があるのか?
7-2. お客さまがあなたのファンになるためのテクニックとは?

お申し込みはこちら

  

です。

7日間のメールセミナーを読んで実践をしていただくだけで、あなたが掲げている目標達成に一歩一歩近づいて行きます。


メールは、無料です。


お申し込みはこちら

元・上場企業トップ営業マンの伴走型・起業サポート行政書士さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります