想い | 起業スクール ゼロイチアカデミー

起業スクール ゼロイチアカデミー

一般社団法人を活用した資格認定講座の作り方を伝授するブログ。ボランティア団体の立ち上げ、営業、行政書士の知識経験を基に伴走型起業支援行政書士の太田吉博がお伝えします。

想い

 

おはようございます、太田です。

 

 

 

プロフィールにも書いていますが、私は、大学に入学し子どもとキャンプに行くボランティア活動を始めました。



それまで、まったく教育やボランティアということに興味も無く、それどころか、大学に入るまで部活やサークルのようなところにもほとんど参加せず、どちらかといえば無気力な高校生でした。



ところが、たまたま大学の入学式で知り合って日も浅い友人がこの団体の見学に行きたいから付いて来て欲しいと言われ、興味も無かったのですが、無理やり連れていかれました。



その後、その友人は見学だけで終わりましたが、私はなぜか入部してしまいました。



そこが私の運命の分かれ道だったかもしれません。



子どもの喜ぶ顔や成長を見ることがやりがいとなり、自分の視野が急に広がり、成長を実感しました。



一生懸命、活動にのめり込んでいきました。



1年生ながら、ほとんどの活動に参加し、子どもたちとのコミュニケーションスキルも高まっていきました。



それまで、無気力だった高校生が、初めて社会的な活動していることにいきがいを感じていました。



しかし、その活動は、1年間で終わりました。



そこで気づいたこと。




いくら自分がやりがいがあって、社会に貢献できる活動であっても、お客さんが集まらないと、売上が上がらないと続けることができない。。



だからこそ私は自分にまず営業力をつけなければならないと思い、社会人のスタートを営業職できりました。



はじめはもちろん売れないどころか、お客さんと話すことができないところからでしたが、徐々に経験をつみながら、ありがたくも、売上もドンドンと伸ばしていくことができ、会社からもいくつも表彰して頂くほどにまでになりました。




だから今度は、その経験を昔、私が所属していたキャンプサークルのような

社会に貢献する仕事が継続するために生かしたいそう思うようになりました。



特に起業はいろんな思いがありながらも、現実は人脈作りから、仕入れ、販売、経理、営業等・・・やることは盛りだくさん、一人で決断することも多く大変です。


私自身も行政書士として開業し、当初は右往左往し、多くの失敗もしました。


名刺ひとつ作るにしても、今までは会社の決まったフォーマットから、私自身が内容をすべて決めます。



ひとつの文言でもどっちの方がいいか、写真もどれがいいか悩みます。



方向性もいろいろ悩みました。



私自身会社員のときから営業についても勉強し実践し実績を残してきましたが、それはひとりで成し遂げたことではありません。



周りの先輩に教えられたこともいっぱいありますし、同僚との何気ない会話の中で自然と指摘しあいながら、自分の方向性を確認していたのかもしれません。




ひとりになることで、こんなに自分を客観的に見るのが難しと改めて気づきました。


そんな中あるメンターと会いました。



そこで相談することで、自分の頭の中が整理されたり、盲点に気づいたり、後押しがあったり、その出会いが私を変えました。



そして私自身も起業支援の必要性を改めて感じました。



定期的にミーティングを行い、課題を認識し、その進捗を期限を決めて確認する。


単に「こうしたほうがいいですよ」ではなくちゃんと行動にまで落とし込みながら事業成功まで伴走する。

 

そういうアドバイザーでありたい、そう思っています。

 

 

無料メールセミナー<講座集客にお悩みの一般社団法人の方へ WEBを活用して安定的に顧客獲得するための7つの秘訣 >

1日目 成果をもたらす目標設定法とは 
1-1. なぜ、集客できないのか?集客できない最大の原因とは
1-2. 目標達成を実現するストーリーの描き方

2日目 顧客獲得のための大原則を知る
2-1. 顧客獲得に絶対必要な○○という考え方
2-2. 満席にするためにあなたが答えるべき2つの質問とは

3日目 顧客の心を鷲掴みにする言葉を作る
3-1. 集まる講座、集まらない講座その決定的な違いとは
3-2. あなたが狙うべき理想のお客さまの決め方とは

4日目 顧客から選ばれる差別化の作り方
4-1. ここが決まると成果が変わるポジショニングという考え方
4-2. お客さまの心を掴むキャッチコピーの作り方

5日目 一般社団法人が取り入れるべきWEB集客の仕組み
5-1. なぜ、WEB集客の仕組みを作る必要があるのか?
5-2. 半自動的に集客する仕組みを作る

6日目 安定継続的に顧客を獲得するには
6-1. これで私も安定した「見込客リスト構築」という発想法
6-2. 具体的な見込客リストの集め方

7日目 お客さまと短期間で関係を深める方法とは
7-1. お客さまとどのような関係を作る必要があるのか?
7-2. お客さまがあなたのファンになるためのテクニックとは?

お申し込みはこちら

  

です。

7日間のメールセミナーを読んで実践をしていただくだけで、あなたが掲げている目標達成に一歩一歩近づいて行きます。


メールは、無料です。


お申し込みはこちら

元・上場企業トップ営業マンの伴走型・起業サポート行政書士さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります