「火災の時には、まず顧客台帳を井戸に入れろ」 | 起業スクール ゼロイチアカデミー

起業スクール ゼロイチアカデミー

一般社団法人を活用した資格認定講座の作り方を伝授するブログ。ボランティア団体の立ち上げ、営業、行政書士の知識経験を基に伴走型起業支援行政書士の太田吉博がお伝えします。

「火災の時には、まず顧客台帳を井戸に入れろ」

 

おはようございます、太田です。

 

 

起業前に考えておくべきこと。。。

山ほどありますね。


・何を売るのか、どういうサービスを行うのか

・資金はどうする

・何にいくらかかる

・人材はどう確保する

・手続きはどうすればいい

・お客さんはどう集めればいい

・経理はどうしたらいい

etc



数え切れないほどあります。



ですから、何から手をつけたらいいのか、不安になったり、混乱したり、行動できなかったりするのではないでしょうか?

 

また、上に挙げたような内容は、起業した後に悩むこともあるのではないでしょうか。

もちろん、すべてのことを考える必要はありますが、私は、優先順位があると考えています。



優先順位が高い項目はずばり!

「見込み客のリストを作る」

ことと考えます。



以前お客さんには、4種類の関係性があるということを書きました。



①今すぐ必要で、既に人間関係もある


②今は必要ないけれど、人間関係はある


③今すぐ必要だけど、人間関係が出来ていない


④今必要なく、人間関係もできていない


起業すればまず、①の人にアプローチしますが、やはり限りがありますので、そこはすぐ枯れてしまいます。



通常そこで、ひとつの壁が出来ます。



多くの場合は、③「今すぐ必要だけど、人間関係が出来ていない」ところに営業をかけて、ライバルが多い中に血みどろの戦いに出かけます。


もしここに、②「今は必要ないけれど、人間関係はある」リストがたくさんあればどうでしょうか?



今は必要ないかもしれませんが、タイミングが合わないだけで、必要なタイミングがくれば既に人間関係が出来ていますので、あなたの商品・サービスを選んでくれると思います。



ただ、今は必要ないので、必要なタイミングまで時間がかかります。



その分たくさんのリストを持つことで、タイミングを分散することができます。


この見込み客のリスト作成と言うのは、すぐに出来るものではありません。



もちろんたくさん集めるには物理的に時間がかかることもあるのですが、やはり今すぐ必要な人ではないので、タイミングが合うまで時間がかかってしまうこともあります。



ですので、できれば、起業前にスタートしておくと事業をより安定させることができます。



もちろん、既に起業済みの方も遅くはありません。

早めに取り組み、②「今は必要ないけれど、人間関係はある」のリストを作っていきましょう。


江戸時代の大商人の防災マニュアルには、火災の時にはまず顧客台帳を井戸に入れろ、とあったといいます。



顧客台帳だけは何をおいても守れば、あとは何とでもなる。

そんな教訓的なエピソードだなと思いました。

 

 

無料メールセミナー<講座集客にお悩みの一般社団法人の方へ WEBを活用して安定的に顧客獲得するための7つの秘訣 >

1日目 成果をもたらす目標設定法とは 
1-1. なぜ、集客できないのか?集客できない最大の原因とは
1-2. 目標達成を実現するストーリーの描き方

2日目 顧客獲得のための大原則を知る
2-1. 顧客獲得に絶対必要な○○という考え方
2-2. 満席にするためにあなたが答えるべき2つの質問とは

3日目 顧客の心を鷲掴みにする言葉を作る
3-1. 集まる講座、集まらない講座その決定的な違いとは
3-2. あなたが狙うべき理想のお客さまの決め方とは

4日目 顧客から選ばれる差別化の作り方
4-1. ここが決まると成果が変わるポジショニングという考え方
4-2. お客さまの心を掴むキャッチコピーの作り方

5日目 一般社団法人が取り入れるべきWEB集客の仕組み
5-1. なぜ、WEB集客の仕組みを作る必要があるのか?
5-2. 半自動的に集客する仕組みを作る

6日目 安定継続的に顧客を獲得するには
6-1. これで私も安定した「見込客リスト構築」という発想法
6-2. 具体的な見込客リストの集め方

7日目 お客さまと短期間で関係を深める方法とは
7-1. お客さまとどのような関係を作る必要があるのか?
7-2. お客さまがあなたのファンになるためのテクニックとは?

お申し込みはこちら

  

です。

7日間のメールセミナーを読んで実践をしていただくだけで、あなたが掲げている目標達成に一歩一歩近づいて行きます。


メールは、無料です。


お申し込みはこちら

元・上場企業トップ営業マンの伴走型・起業サポート行政書士さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります