顧客獲得のプロセス | 一般社団法人設立まごころ相談室

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顧客獲得のプロセス

 

こんにちは、太田です。

 

 

あなたのビジネスの顧客獲得へのプロセスは
決まっていますでしょうか?

 

お客さんには、4種類の関係性があります。

①今すぐ必要で、既に人間関係もある

②今は必要ないけれど、人間関係はある

③今すぐ必要だけど、人間関係が出来ていない

④今必要なく、人間関係もできていない


まず、ほとんどの方が、

①今すぐ必要で、既に人間関係もある

のお客さんを探しに行かれると思います。


ただ、この方は限りがありますので、

次にどこを攻めるかということがポイントになってきます。


ここは、あなたが何を提供するかによって変わってきます。


例えば、住宅等の高額商品の場合は、

通常成約まで時間がかかります。

そこで人間関係をじっくり作ることが必要となります。


そのためにまず、お客さんの有益な情報をどんどんと提供し、

お客さんとの関係性を深めることが重要です。


私のようなコンサルタントも同じですね。

④今必要なく、人間関係もできていない

人にいろいろと有益な情報を提供し、

まずは関係性を深める。


その上で、お客様のタイミングで、

サービスを活用いただくというのが理想です。


ということは、うちのサービスのここが優れていますというよりか、

あなたの魅力やお客さんの悩みや課題についての

メッセージをまず提供することになります。


多くの場合、

③今すぐ必要だけど、人間関係が出来ていない

ところに行きがちです。

「会社設立したい方へ!○○円で設立できます。」

みたいな感じですね。


もちろん、そのやり方が有効なビジネスもあります。

そのサービスが急ぎで必要なものだったり、

比較的安価で購入できるものです。

 

情報よりも早くそのサービスを利用させてほしいといった場合ですね。

その場合は、その商品のベネフィットを

ダイレクトに伝えていくことが必要となってきますので、

どこのお客さんを狙うのかによって

やり方やメッセージが変わってきます。


あなたのビジネスの顧客獲得プロセスとしてどこを狙うか

少し意識してみてください。

 

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1日目 成果をもたらす目標設定法とは 
1-1. なぜ、集客できないのか?集客できない最大の原因とは
1-2. 目標達成を実現するストーリーの描き方

2日目 顧客獲得のための大原則を知る
2-1. 顧客獲得に絶対必要な○○という考え方
2-2. 満席にするためにあなたが答えるべき2つの質問とは

3日目 顧客の心を鷲掴みにする言葉を作る
3-1. 集まる講座、集まらない講座その決定的な違いとは
3-2. あなたが狙うべき理想のお客さまの決め方とは

4日目 顧客から選ばれる差別化の作り方
4-1. ここが決まると成果が変わるポジショニングという考え方
4-2. お客さまの心を掴むキャッチコピーの作り方

5日目 一般社団法人が取り入れるべきWEB集客の仕組み
5-1. なぜ、WEB集客の仕組みを作る必要があるのか?
5-2. 半自動的に集客する仕組みを作る

6日目 安定継続的に顧客を獲得するには
6-1. これで私も安定した「見込客リスト構築」という発想法
6-2. 具体的な見込客リストの集め方

7日目 お客さまと短期間で関係を深める方法とは
7-1. お客さまとどのような関係を作る必要があるのか?
7-2. お客さまがあなたのファンになるためのテクニックとは?

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