顧客獲得のプロセス
こんにちは、太田です。
あなたのビジネスの顧客獲得へのプロセスは
決まっていますでしょうか?
お客さんには、4種類の関係性があります。
①今すぐ必要で、既に人間関係もある
②今は必要ないけれど、人間関係はある
③今すぐ必要だけど、人間関係が出来ていない
④今必要なく、人間関係もできていない
まず、ほとんどの方が、
①今すぐ必要で、既に人間関係もある
のお客さんを探しに行かれると思います。
ただ、この方は限りがありますので、
次にどこを攻めるかということがポイントになってきます。
ここは、あなたが何を提供するかによって変わってきます。
例えば、住宅等の高額商品の場合は、
通常成約まで時間がかかります。
そこで人間関係をじっくり作ることが必要となります。
そのためにまず、お客さんの有益な情報をどんどんと提供し、
お客さんとの関係性を深めることが重要です。
私のようなコンサルタントも同じですね。
④今必要なく、人間関係もできていない
人にいろいろと有益な情報を提供し、
まずは関係性を深める。
その上で、お客様のタイミングで、
サービスを活用いただくというのが理想です。
ということは、うちのサービスのここが優れていますというよりか、
あなたの魅力やお客さんの悩みや課題についての
メッセージをまず提供することになります。
多くの場合、
③今すぐ必要だけど、人間関係が出来ていない
ところに行きがちです。
「会社設立したい方へ!○○円で設立できます。」
みたいな感じですね。
もちろん、そのやり方が有効なビジネスもあります。
そのサービスが急ぎで必要なものだったり、
比較的安価で購入できるものです。
情報よりも早くそのサービスを利用させてほしいといった場合ですね。
その場合は、その商品のベネフィットを
ダイレクトに伝えていくことが必要となってきますので、
どこのお客さんを狙うのかによって
やり方やメッセージが変わってきます。
あなたのビジネスの顧客獲得プロセスとしてどこを狙うか
少し意識してみてください。
です。
7日間のメールセミナーを読んで実践をしていただくだけで、あなたが掲げている目標達成に一歩一歩近づいて行きます。
メールは、無料です。