起業スクール ゼロイチアカデミー

一般社団法人を活用した資格認定講座の作り方を伝授するブログ。ボランティア団体の立ち上げ、営業、行政書士の知識経験を基に伴走型起業支援行政書士の太田吉博がお伝えします。


テーマ:

こんにちは、太田です。

 

 

 

先週は、「資格認定事業の集客対策セミナー」「足立区の起業セミナー」「高校での講演」と登壇の機会が多く、バタバタしていました。

セミナーは、日常よく開催しているのですが、今回高校での講演は初めての機会で、とても面白かったです。


高校生に、働きがいや社会人になるに向けて今準備しておくことなどをテーマに話して欲しいと言うことで、行ってきました。

質疑でもいろいろ質問をされまして、


・社会人として大事な考え方は?

・営業として成果を出す人と出せない人との違いとは?

・印刷会社で苦労したこと、行政書士として苦労したこととは?

・なぜ、印刷会社から行政書士に転職したのか?

・行政書士として起業しようと思ったタイミングは?

・起業準備として何をしていたか?

などなど皆さん非常に熱心に聞いていただきました。


結構具体的なエピソードを話したのもよかったのかもしれません。

通常セミナーなどでは、こちら側でコンテンツを準備しているのですが、今回は質疑の時間も多く、その場での即興性もかなり求められたので、そのライブ感がとてもよかったです。


最近の私のセミナーも、私が一方的に話をするのであれば、動画で充分なので、やはりその場に来たというライブ感だったり、トークのやり取りだったりも大事にするようになってきました。

勉強になったというのはもちろんですが、時間が「あっという間」に過ぎるようなそういう楽しさも提供できればと考えています。


先日の足立区の起業セミナーでは、「個人と法人どっちがいいの?」という質問をいろんな方からされました。

これから起業を考えている人にとっては、悩むポイントだと思います。


また、このブログを読んで頂いている方は、一般社団法人に興味ある方が多いと思いますが、他の法人格との違いがいまいちわからないと言う方も多いです。

そこで、12/8に起業から法人化までの流れセミナーを開催したいと思います。

・個人事業と法人化どっちを選べばいいのか?

・法人もいろんな種類(株式会社、合同会社、一般社団法人、NPO法人等)があるけれど、自分はどれを選べばいいのか迷っている?

・起業にあたって何から手を付けたらいいのか?

・本を読んだりネットで調べてもあいまいにしかわからない

・決算時期の決めるべき基準を知りたい

・資本金はいくらにしたらいいの?

・設立のタイミングはいつ?

・本社は自宅でもいいの?バーチャルオフィスは大丈夫?

・自分らしくイキイキと働きたいが、どうすればいいのかわからない

・起業後ちゃんと継続できるか不安

・起業後の顧客獲得に不安がある

そんなお悩みをお持ちの方は必見です。


それぞれの法人格の特徴やメリット・デメリットだけでなく、

どのような流れで起業するのかや、低リスクで起業するために注意するポイント、

今まで多くの起業相談の中で感じた成功する人の共通のポイントなどをまとめてお話しさせていただきます。

 

 


最後に、過去に参加された方のお声を紹介させていただきます。

----

起業に興味があったことと、士業の先生が一般の方々にどのような切り口でセミナーをされているのか知りたく参加しました。
「誠実」というのが一番印象に残りました。
本当に最後はここですね!
今後どう形にしていくのかを考えていたので、具体的で大変に勉強になりました。
先生の丁寧な姿勢は勉強になりました。
なかなかまねはできませんが、努力したいと思います。
色々な士業関係含めセミナーに参加しておりますが、私はお話しされる先生をはじめ参加される方からも勉強させていただいています。
(内容に限らず)やはり最終的には人とのつながりと人柄が求められる時代と思っているので、今日は大満足です。ありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
(川崎 直美様)

個人事業がいいのか、株式会社か、一般社団法人かで悩んでいました。
太田さんに初めてお会いしましたが、優しく穏やかで適格なお話しがとても好印象でした。
特に後半の内容・ワークが期待以上でした。
本日はためになるお話しありがとうございました。
(T.E様)

株式会社、合同会社、NPO法人、一般社団法人の違いがわかりました。お客さんが何を要求しているのかで形態を選ぶというのは今までにない考え方でした。
個人事業主、法人形態のメリット・デメリットに限らず、営業のことについても聞けて良かったです。
(N様)

 

12/8(金) 19:30~ ズバリ解決!起業の第一歩、起業からの法人化までの流れ 詳細はこちらからどうぞ

いいね!した人  |  コメント(0)

元・上場企業トップ営業マンの伴走型・起業サポート行政書士さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります