起業スクール ゼロイチアカデミー

一般社団法人を活用した資格認定講座の作り方を伝授するブログ。ボランティア団体の立ち上げ、営業、行政書士の知識経験を基に伴走型起業支援行政書士の太田吉博がお伝えします。

事業計画の重要性

 

こんにちは、太田です。

 

 

すべてのものは2度作られる。

 

1回目は設計、2回目は製造。


私はそういうことをいつも意識しています。

 

例えば家を建てるときを想像してみてください。


まずは、設計図を作ってから家を建てます。

 

建てながらどのような家にしようとか考えないはずです。


起業もそういう意味では同じです。

 

まずは、ビジネスモデル設計をしてからスタートします。


起業の場合、それにあたるのが事業計画。


もちろん、起業の場合いろんな試行錯誤の中で、途中で設計図を書き換えることもあるでしょう。

 

ただ、初めに設計図を作らなければ、どこに向かったらいいかわかりません。

 

ですので、まずはざっくりでいいので事業計画を作りましょう。

 

何のためにその仕事をするのか?

 

必要な経費はどれくらいかかるのか?

 

経費を賄うには、どれだけの売り上げが必要か?

 

まずは、その程度でOKです。

 

目標とすべき売り上げが、数字で具体的に把握することは、自分の覚悟を決めるうえで重要です。

 

ぜひ取り組んでみてください。

 

 

一般社団法人のことがゼロから学べる無料メールセミナー詳細はこちらから!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【残席数名!】受講生募集中!

ビジネスモデル構築講座

 

<こんな方にお勧め!>

 

☑ せっかく一般社団法人を設立したのに活かされていない
☑講座に人が集まらず、何から手を付けたらいいのかモヤモヤしている
☑70万円もかけてきれいなホームページを作ったにも関わらず申し込みがない
☑今のビジネスが、治療、カウンセリング、コンサルティングなど労働集約型のビジネスなので、売上の上限がすぐ来てしまったので、新規事業の立上げを考えているが、何からやればいいのかわからない
☑自分でも資格を発行して、社会貢献をしていきたいがその具体的なやり方や何を準備すればいいかわからない
☑自分のウリや強みが簡潔にお客様に伝える事が出来ずにお客様の心を掴めない
☑営業やマーケティングの経験がなく、自分でできるかが不安。私は教えることに専念したい

 

そんな方にオススメのセミナーです!

 

★詳細はこちら★

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いいね!した人  |  コメント(0)

元・上場企業トップ営業マンの伴走型・起業サポート行政書士さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります