さあ、来週火曜日には「就業証のキャンセル」証明がもらえることになっている・・・(たぶん)。そこからが本格的なスタートだ。


先週ネットでいろいろサーチした結果、学校間の移動の手続きは「转聘」というキーワードで探すと情報が多めに出てくることがわかった。そうして得た情報に基づくと、「转聘」の場合は、政府機関へ出す書類は本当にわずかで、前の学校との契約終了を示す書類や新たな雇用契約書やビザ申請書ぐらいのもので、学歴・無犯罪・健康診断などの提出は不要のようだ。そうであるとすると、これらは学校向けの書類ということになる。

つまり、基本的には問題は起こらないはずなのだ(自分を励ます・・・)。実は一つ不安要素があるのだが・・・。

 

そして、理想的に物事が進めば、来週には一旦就職先へ行く必要が出てくるはずだ。

 

ただ、現職の日本人先生が退去するのが7月末とのことだから、ビザをとったあと一旦戻ってくることになるのか。それとも、ネット手続きが終わった後の実物手続きの時期を遅らせることになるのかが不明。或いは向こうでホテル暮らしをしながら部屋が開くのを待つことになるのか。学校側で臨時の住居を用意してくれると助かるのだけれど・・・。

 

今日は最後に学食の「ルオ・スーフェン」を食べておこうと思って食堂に出かけたのだが、「ルオ・スーフェン」がある食堂はすでに夏休みでクローズしてしまっていた。残念・・・。