歩行は歩幸❣️ | 名古屋フィジカル・フィットネス・センター 粋々健幸ライフ

名古屋フィジカル・フィットネス・センター 粋々健幸ライフ

見た目が格好良くて、遊び心を知っている人、それが粋な人です。肉体も心も健全で、その健康を手段に、自分流の素敵な人生を楽しむ。ご購読の皆さんと一緒に健康で幸せな人生をつくる「健幸ライフの創生の場」となりますことを願っています。

今朝は早朝ポールウォーキングでしたニコニコ

名古屋は緑区の水広公園でのポールウォーキングです。

藤田保健衛生大は全国的に有名ですかね?

そのすぐ近くの公園なんですよウインク

こちらのクラスも始まってぼちぼち10年経ちますかね。。。

10名ほどの皆さんにご参加いただいていますニコニコ

最近は、ポールウォーキングを始める前に脳トレのTUP(体感型運脳プログラム)という当センターオリジナルのプログラムを皆さんに楽しんでいただいてます。

TUPって、どんな運動?

これ、ぼちぼち動画にもしてご案内していきますので、少々お待ちくださいニコニコ

ウォーミングアップ兼筋トレ、ストレッチもしっかり行いまして、いざ、ポールウォーキング、ではありませんニヤリ

タオルを用いての腕振りの練習をします。

ポールウォーキングの特徴の1つは、肘を後方に引く動作なのですが、その場で軽く肘を曲げての腕振り運動は誰でもできるのですが、これがポールを持って歩き出すとなかなか難しいのですチュー

その練習のために行うのが、このタオルを用いてのウォーキングなんですね!照れ

このクラブの皆さんはもうポールウォーキングには大分慣れているはず、なのですが、でもやはり普段やらない動きなので、意識しないとフォームが崩れますね。

そんなことを毎回毎回繰り返し、体に覚えこませていきます‼️

一ヶ月に一回のクラブですので、どうしても忘れてしまいますねショボーン

でもいいんです!毎回その都度復習ですウインク

しっかり復習を終えて、一周10分程度の公園の周りを歩きます。

公園の中には池があって、その周りをぐるっと歩きます。

各人のペースで1周か、できれば2周を目指します。

さあ、1-2周歩きましたら、はじめにやりましたTUPをやります。

あれ?最初の時よりうまくいく!という方もちらほら。

有酸素運動が脳をより活性化する効果をもたらす!?

因みに、有酸素運動が認知機能低下予防に効果があることは多くの研究結果が出ています。

ですので、今回のポールウォーキング後に脳トレ運動がうまくいくのも運動による脳の活性化の可能性はあるかもですね。。。

ポールウォーキング=歩行運動は、単に、フィジカル面の向上を目指すだけではなく、こうした脳力向上、あるいは、仲間たちとの楽しい交流を通してメンタルヘルスの向上を目指します。

そうです、体も心も脳も、そして他者との関係性をもウェルビーイングにしてくれる「歩行」は、まさに「歩幸」につながりますね❣️ラブ