口の健康チェックしてますか? | 名古屋フィジカル・フィットネス・センター 粋々健幸ライフ

名古屋フィジカル・フィットネス・センター 粋々健幸ライフ

見た目が格好良くて、遊び心を知っている人、それが粋な人です。肉体も心も健全で、その健康を手段に、自分流の素敵な人生を楽しむ。ご購読の皆さんと一緒に健康で幸せな人生をつくる「健幸ライフの創生の場」となりますことを願っています。

みなさん、お口の健康度はいかがですか?

今から10年以上前になりますかね、当時、自治体のお仕事で、保健師、管理栄養士、歯科衛生士の皆さんとのチームで、健康講座を担当することがありました。

当時、歯科衛生士さんと組んでお仕事する機会はなかなかなかったと記憶します。

口の運動、マッサージなど、私も初めて見る聞くことばかりで大変勉強になりました。

あれから10年、いやそれ以上経ったかと思いますが、今朝の新聞の内容からも、オーラルの健康の研究もいろいろ進んでいるようで、認知症、あるいは体力にも深い関係があるとのこと。

日本人はもともと歯には関心が低いようで、歯の講座だけだとなかなか人が集まらないと聞いておりましたが、こうして各メディアでオーラルヘルスについてもっと認知が進めば、歯や口に対する健康への関心はもっと高まるでしょうね。

私も歯はどちらかというと関心なかった方ですが、定期的な歯のチェックには最近行くようにしています。

合わせて、唾液腺のマッサージや唾を飲み込む運動、口周りの筋トレも気をつけてまいります!

どうも最近滑舌が悪いので。。。えーん