こんにちは!香山実来(かやま みく)といいます。

 

ようやく練習ができるようになりましたね。

授業も始まり、昨年とは違って毎日学校に行く忙しい日々を噛みしめております。

 

さっそくですが自己紹介を、

Newport Swing Orchestra2021でテナーサックスを吹かせていただいております。

甲南大学経営学部2回生で、出身は兵庫県三田市です。

 

三田って字面からして田舎感がすごいですね。実際田舎なんですけども。新三田駅の近くには牛舎があって、天気のいい日には程よく牛臭が漂っています。 臭いです。 でも町はそれなりには栄えてますよ。

たまーにテレビで三田が紹介されるときはいつも田んぼと山しかないド田舎の部分を写されるので、とてつもない田舎に住んでるのかと誤解されてそうですが、私は普通に住宅街のそこそこ便利な場所に住んでます。

 

あと、はじめましての人に三田市出身ですと言うと、よく、「三田ってアウトレットがあるとこね!」と言ってもらえるんですが、残念ながら実はあそこは三田市ではないんですよね、神戸市北区なんですよ。じゃあ三田には何があるんだと……  

…三田牛とか有名ですかね。私は好きです三田市。のどかで。

 

サックスについては中学校で吹部にはいって始めました。中学生の頃はマーチングに命を燃やしてましたね。毎日グラウンドで楽器吹きながら歩き回ってました。ちなみに、中学校3年間はアルトサックスを吹いていて、テナーは高校からです。

 

  中学校のマーチングコンテストの様子です。このどこかに私もいます。

 

サックスのほかには小学1年からピアノを習い始め、今も適当に弾いて遊んでます。                                                                            

                                                                                               

今使っているテナーは大学生になってからバイトしてお金を貯めて買いました。ヤナギサワのいいやつです。めっちゃいい音でます。いい楽器すぎて吹いてると顔がにやにやしてきます。今の私では宝の持ち腐れ感があるので、あの楽器を100%活かせるようにもっとうまくなりたいですね。

 

 

 

JAZZ研に入った理由ですが、中・高で吹奏楽をやってきて大学でも続けようかとも思ったんですが、ずっとおんなじことやってるのもなー、でも楽器吹きたいなー、じゃあジャズやってみよかなー、というふわっとした感じで入りました。

ジャズに関しては初心者で、ほぼBMで活動しないままNPにはいって大丈夫かって感じですが、、

 

ジャズは難しいですね。すごく自由度の高い音楽だと思うんですが、今までの吹奏楽やピアノの経験で楽譜通りに、メトロノームに合うようにやってきた私のガチガチの頭では自由っていうのがなかなか難しい。日々模索しています。

 


趣味の話もしたかったんですが長くなりそうなのでこのへんで。

 

マスクなしの写真がありませんでした…ほぼこんな顔です。