NP2020コンサートマスターを努めさせていただいておりました。泉です。1番身長高いやつです。
(写真は初練習)

先に言っておきます。これまでのライブレポや泉の語りもあるので長いです。

はじめに:締めのブログが全体を通して初ブログになるとは思っていませんでした。大変申し訳ございません。

本来であれば自己紹介ブログが投稿され、ライブレポートも投稿されるはずだったんです。結局全員忘れてました(言ってたけど書いてくれなかった)

さて、ここからはNP2020を振り返っていこうと思います。

NP2020は良くも悪くも自由でした。ブログが投稿されてない所からも分かるように本当に奔放でした。方向性が寄り道や迷走し始めたら永遠に帰ってこないんです。でも、路線に乗ると直ぐにゴールまで行けるんですよ!スペック高いね〜!なら最初からそれをやりたいね〜!って心の中で叫んでました笑  導くのは難しいんです。

初めは自分がやりたいようにただ強いバンドを、作ろうとして今思えば強引な方針を取っていました。それではメンバーが着いてくるはずもなく、色々頭を抱えさせてしまったと思います。しかし、最後は切り替えて、自由を活かそうと自分なりに頑張ったつもりです。ここまで読んでくださってる方にも伝わってると思いますが、僕は口下手なので誤解を生むような発言や謎の発言をしてしまうことが多々あったと思います。僕以上にメンバーが頭抱えてたのではないかと思います。心の底から、メンバーとして一緒に走り抜けてくれたことに感謝しています。ありがとう。(恥ずかしいので面と向かっては言いません)



僕は、コンマスという立場で初めて人前に立つ役職になりました。バンドが始まった当初はにっちもさっちも分からず、今もよく分からないまま終わってしまったな。という感じです。
難しいんですよね、17人まとめるの。世のコンマス経験者、基リーダーの方々って本当に凄いんだなって感じました。

活動に関しては、コロナウイルスの影響でメンバーが揃わない上に大会が無くなるわ、ライブも練習も消えて自分のモチベもメンバーのモチベも風前の灯火だったと思います。踏んだり蹴ったりなのは自分たちだけでは無いことを感じていたのですが、さすがに参っていました。

初ライブの三井住友銀行前。僕は最後までライブの参加を反対していたことを、今でもハッキリと覚えています。メンバーは揃っておらず、緊急事態宣言明けた直後であり練習が出来ていない状況で、演奏会をしていいものかと。準備が足りて無さすぎるのでは、と考えていました。

しかし、前述の通りそこはスペックの高いメンバーが多いだけあり、トラだらけでもなんとか演奏会を完走することが出来ました。

そこから2回目の緊急事態宣言。12月末に予定していたラストライブの延長を決め、執筆時点(3/22)で昨日の日程にすることを決めました。本当に偶然ですが、長期宣言されてる中で緩和されて良かったです。

ラストライブに関しては文句ないです。ミスやグダグダですらいい思い出になれば良いと思います。なんてったって繰り返せないですからね。
こんな感じで終わりにします!!
改めてですが、14ヶ月というイレギュラーの長さでありながら、拙いバンドを応援してくださった皆様。OBOG、保護者の皆様。そしてメンバーに感謝を述べて筆を置きたいと思います。
ありがとうございました!!!

(URL先でライブが見れます!無料です!)

NP2021をお楽しみに!!引き続き応援をよろしくお願いします!!!